2013年4月12日金曜日

ジャーナリスト江川紹子(@amneris84)に因縁と言われブロックされた顛末 2013

"=========== Meta ============
"StrID : 518
"Title : ジャーナリスト江川紹子(@amneris84)さんに因縁と言われブロックされた顛末 2013.04.12
"Cats : 社会・世相・時代の参考情報
"Tags : @amneris84
"========== Content ==========
参考:PC遠隔操作事件容疑者の再逮捕についてモトケン氏と江川氏のやりとり - Togetter

 自分の別アカウントを含め、公式RTしているものが多いですが、ツイートの時刻が順不同になっているかと思います。余り関係のないものを含め、2013年4月12日のこれまでのツイートをTwilogのソースコード取得でまとめたものです。

 こちらのTwilogの方がHTMLがアイコン付きで整形されているので読みやすいかと思います。
告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)/2013年04月12日 - Twilog


直前のリツイートは、間違って削除してしまった本アカウントのツイートと同一内容。アプリを使って同時投稿したものです。API使った投稿テストをしているうち、間違って一緒に削除してしまいました。


posted at 04:44:21


RT @hirono_hideki: 【緊急告知】本日午後より、「告訴状下書きモード」に突入します。→ 告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター (kk_hirono)さんはTwitterを使っています twitter.com/kk_hirono fb.me/CvXd1tfM


posted at 04:41:27


RT @motoken_tw: 被告人が勾留されている事件の弁護士は、いかにして一日も早く被告人の身柄を解放するかが最重要課題になるんだけど、そのためには裁判官が保釈を認めやすい状況を作る出す必要がある。その観点で、警察検察に対して余罪捜査を速く進めるように要請することがある。するのなら早く再逮捕しろとか。


posted at 04:00:53


RT @hirono_hideki: 片山祐輔容疑者の保釈というのは、あり得るのか。今のところ量刑予想も見たことないけど、一般的な殺人罪よりかなり長い勾留+服役になりそうな気がする。とてつもなく長い勾留で、ほんのわずかしか未決勾留算入がなかったケースもあるらしい。残刑期も差引で即釈放だったらしいが。想像絶する結果。


posted at 04:00:41


RT @amneris84: なんで、PC遠隔操作事件では録音録画しないんでせうね…。意地をはらず、真相解明を優先して、録音録画したうえでの取り調べを行ってもらいたい。警察も、検察も。


posted at 04:00:25


RT @hirono_hideki: @amneris84 真犯人の行動の全経過を見れば、そんなこと言っている方が不思議です。自分の置かれた立場、状況を理解させるのも、弁護人の仕事ではないかと思われます。鴨ネギのように飛びついて利用したとしか思えないです。尻馬を含め。


posted at 04:00:18


RT @mahiromax: @amneris84 はじめましてm(._.)m 誤認逮捕だから録音録画したら嘘がばれた時に証拠として残るから困るんだと思いますよ。真相究明より警察の権威の方が大事なんでしょうねぇ(^o^;)


posted at 04:00:14


RT @hirono_hideki: @amneris84 可視化も、もう少しましな筋を通した上で言うべきでしょう。


posted at 04:00:03


RT @hirono_hideki: @amneris84 江川紹子さんは片山祐輔さんを商品としか見ていないのでしょうか? 率直な感想です。


posted at 03:59:59


RT @motoken_tw: 再逮捕を想定してなかったら弁護士として無能です。想定された事態が明確になると言うことは弁護のためには有益です。RT @amneris84: されてませんでしたが RT @motoken_tw: 片山被告人の再逮捕は、佐藤弁護士も歓迎しているはず。


posted at 02:32:18


RT @Damin_EN500: 口で言ってることすべてが事実とは限らんのよね。歓迎しててもそうとは言えない場合、立場、状況はあるだろうし。逆だってもちろんあるだろうし。@amneris84されてませんでしたが@motoken_tw: 片山被告人の再逮捕は、佐藤弁護士も歓迎しているはず。


posted at 02:32:13


RT @amneris84: されてませんでしたが RT @motoken_tw: 片山被告人の再逮捕は、佐藤弁護士も歓迎しているはず。


posted at 02:32:05


RT @hirono_hideki: 冤罪の恐ろしさ 「飯塚事件」/「死刑台のメロディー」 - 輝きの時 "Carry Out Your Life !" - Yahoo!ブログ ow.ly/jY68s 先程ZEROの特集でやっていました。一時期問題になっていたことは知っていましたが、平成4年とは


posted at 02:31:52


RT @hirono_hideki: @amneris84 先程報道番組ZEROで佐藤弁護士が担当した足利事件と明暗を分けた飯塚事件のことをやっていましたが、刑事司法の精度こそ重要ではないかと改めて思いました。死刑にされた人、逮捕前にインタビュー受けてたところをみると不意打ちの逮捕でもなかったみたいです。自信満々で


posted at 02:31:47


RT @amneris84: モトケン先生と議論してたら、周りにウヨウヨわいていたにゃ。


posted at 02:31:43


RT @motoken_tw: 佐藤弁護士は有能な弁護士であるということが当然の前提。RT @rakugaki_man: @motoken_tw ハタから見ていると反語かどうか判断が難しかったので字句通りの意味だと思いました


posted at 02:31:39


RT @hirono_hideki: @amneris84 @dandanwilik 「エンコ鯛」みたいですね。能登の輪島の方ではメジナ(グレとも)のことをこう呼ぶそうです。海でウンコをすると真っ先に群がってくるそうです。釣りの対象魚として人気のお魚ですが、輪島の方では誰も相手にしないし、食べたら笑いものみたいです。


posted at 02:31:33


RT @hirono_hideki: @amneris84 取調を放棄というのは、あくまで江川さんの認識であり、意見に過ぎないと思います。逮捕以来の経過を見ると、全く厚かましすぎる要求だと自分は印象を受けています。相対的に警察の力と信用性を高めるのではと思います。実際、テレビでも相手にしなくなっているのでは。


posted at 02:31:29


RT @amneris84: @motoken_tw 本件のように、捜査機関が実質的に取り調べを放棄している状況の中、あくまで再逮捕する、ということの意味はなんなのでせう?


posted at 02:31:25


RT @Bibendum65: 佐藤弁護士は「東の足利、西の飯塚」と言っていたな。。。 しかも、飯塚事件は再審請求しようとした矢先に死刑が執行されたという意味でもドラマチックではある。。。


posted at 02:31:19


RT @Tetsuya_Tsuda: 佐藤博史弁護士は「警察は出がらしのような証拠に基づいて再逮捕した」と批判_「無実と確信している」=再逮捕受け弁護人―PC遠隔操作(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-…


posted at 02:31:12


RT @motoken_tw: 私の話を理解しようという気持ちがありますか?最悪の事態を想定すると言ってるでしょ。RT @amneris84: モトケンさんは、好ましいシナリオしか想定しないんですかね。好ましくない、歓迎できない状況を想定するのがまともな弁護士だと思いますが。 RT @motoken_tw


posted at 02:31:06


RT @amneris84: こうゆうことはすぐに手柄を発表しない方がいいと思うの →ネット掲示板の「集団自殺」 志願者のふりして捜査員が未然阻止(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-…


posted at 02:31:01


RT @hirono_hideki: @amneris84 手柄というのも受取手の解釈だと思いますが。抑止効果としては、よりよい気がします。個別の事件の処理としては、江川紹子さんの言う方が効果的なのかもしれないですが。


posted at 02:30:56


RT @amneris84: 警察も、「取り調べに応じた方が君の利益だ」と今日、説得したそうです RT @motoken_tw 捜査手続のめりはりでしょうね。被疑者の利益でもあります。


posted at 02:30:51


RT @amneris84: 一般的な「刑事弁護人の役割や心理」についてではなく、今回の事件について語っております。先生が、佐藤弁護士よりこの事件に精通されているとは知らず、大変失礼いたしました RT @motoken_tw 私より刑事弁護人の役割や心理にお詳しいのであれば、私の話など聞く必要はありませんね。


posted at 02:30:47


RT @hirono_hideki: @amneris84 すでに十分、最悪のシナリオ路線を突っ走っていると思います。和歌山カレー事件の被告も、一審では完全黙秘を貫いたそうですが、一審と事後審である土俵が全く異なります。片山祐輔さんがそれを理解しているかは知りませんが、共通しているのは弁護人に対する過剰な期待かと。


posted at 02:30:42


RT @motoken_tw: 喧嘩売ってますか?私が刑事弁護の観点でものを言ってるのがわかりませんか?この事件で再逮捕を想定しない弁護士は無能だと言ったでしょ。RT @amneris84: @motoken_tw 元検事さんって、逮捕ってことに対する抵抗があんまりないんだにゃ…


posted at 02:30:36


RT @hirono_hideki: @amneris84 江川紹子さんの方こそ、どのような好ましい状況のシナリオを想定しているのでしょうか。幻想を振りまき、ばらまいているとしか思えないです。


posted at 02:30:32


RT @hirono_hideki: ジャーナリストの江川紹子さんにブロックされたようです。言論の自由を標榜するのが、ジャーナリズムの原則だと思いますが。因縁が理由らしいです。検察庁にお土産が出来たみたいです。 pic.twitter.com/7Kt8GjAr3W


posted at 02:30:28


RT @hirono_hideki: 日付が変わっているので昨日ですが、珍しい夢を見ました。アジングをやっていて大物が掛かったのですが、ゆるやかに重い引きで、なかなか浮いてこず、姿も見えない。ようやくあがってきたと思ったら、相手は魚ではなく人間でした。困惑しているあたりで目が覚めました。人を釣るのが目的ではない。


posted at 02:30:24


RT @motoken_tw: 私より刑事弁護人の役割や心理にお詳しいのであれば、私の話など聞く必要はありませんね。RT @amneris84: わらしの話を理解しようとするお気持ちはあるんでせうか? RT @motoken_tw 私の話を理解しようという気持ちがありますか?


posted at 02:30:17


RT @motoken_tw: 捜査弁護というものは、現実の中での苦闘だ、ということが江川さんにはわからないようです。


posted at 02:30:00


RT @s_hirono: こちらのアカウントも江川紹子さんにブロックされたようです。素早い対応であり、まったく相手にする気はないということでしょう。分かりやすくてこちらも助かります。本音を確認できたというのは大きな収穫だと思っていますが。さほど重要でもない。 pic.twitter.com/aQu40CxxGe


posted at 02:29:54


RT @hirono_hideki: ブロックされる直前のリツイートは残るみたい。


posted at 02:29:40


RT @hirono_hideki: ブロックされちゃいました。自分なりに納得ができましたが。 RT @7aimy3: @hirono_hideki 同感です


posted at 02:29:35


RT @motoken_tw: それに冤罪問題や取調べの問題を一方的に絡めてきたの江川さん。


posted at 02:28:51


RT @Damin_EN500: 優しい、というべきか、言葉遣いに慎重というべきか。僕は短気だから「思い上がり」ってはっきり言っちゃうだろうなあ。ま、そんなだから江川氏にブロックされたんだろうけど(笑)。QT自分のほうが佐藤弁護士を理解しているという絶対的自信は


posted at 02:28:45


RT @ijime110: @motoken_tw どれほど深く立ち入った取材が出来ているか分かりませんが、実際に対面すると、その取材対象と知り合いに成った事で「すべてを判ったつもり」になる中立性が著しく損なわれるジャーナリストは沢山います。 気持ちが入って目が曇るって奴です。


posted at 02:28:41


RT @hirono_hideki: @ijime110 パートナーというか一蓮托生みたいな感じになっていますね。


posted at 02:28:32


RT @s_hirono: @amneris84 それぐらい程度が低く、社会の利益にもならないということですよ。こちらもブロックしますか。検察には顛末をしっかり届けます。貴方自身のジャーナリストととしての警察、検察、裁判所とのこれまでの関わりをよくよく考えた上で対処してください。自己責任として。


posted at 01:46:27


RT @amneris84: フォロワーさんでもなく、もっぱら因縁つける系の方、ブロックさせていただきました。


posted at 01:45:20


RT @amneris84: あなたのツイートのことですにゃ RT @s_hirono それぐらい程度が低く、社会の利益にもならないということですよ。


posted at 01:45:10





0 件のコメント:

コメントを投稿