22時前のニュースでも内容はほぼ同じだったのですが、「男性のアパートに自殺を仄めかす張り紙があった。」などと報道されていました。ふつうは「書き置き」が多いのではと思いますが、確か「張り紙」とされていたと思います。
そもそもなぜ、車検切れの発覚で警察官がアパートに行ったのかも気になりました。あるいは普通の検問中に車間切れが発覚し、その場を逃走されたため、創作の末アパートを訪問したという可能性はあるのかもしれないです。
しかし、それ以上に可能性として考えられると思うのは、警察が何かもっと大きな犯罪の容疑者として内偵中、別件で警察署に引っ張って事情を聴くため、車検切れという事実を探し出して、利用したのではということです。検問でも車検証の提出を求められることはきわめてまれだと思うし、警察官であれば、陸運局に問い合わせればすぐにわかりそうです。
昨夜はそのように考えていたのですが、今朝のこの報道を見ると、「男性が自殺をしようとしているとの届け出があった」という報道になっているのです。改めて昨夜の石川県内ニュースの報道との不整合が大きいと感じました。
配信元:産経新聞
2013/04/01 01:21更新
この記事に関連するフォト・情報
記事本文
31日午後5時40分ごろ、金沢市大野町の金沢港大野埠頭(ふとう)で、警察官から自殺しないよう説得を受けていた同市の無職男性(60)が、制止を振り切って乗っていた乗用車を発進させ、そのまま海に転落した。約25分後に消防隊員に救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
金沢西署によると、25日に家族から、男性が自殺しようとしているとの届け出があった。31日午後5時20分ごろ、同署員が現場近くで男性の車を発見。保護しようとしていたという。
同署が、背景を詳しく調べている。
引用:「警察官の説得振り切り、海に転落 男性死亡」:イザ!
追記:
「警察官の説得振り切り、海に転落 男性死亡」:イザ! ow.ly/jC5DL 今朝の北陸中日新聞によると、2月初めの交通違反で警察に出頭を求められ捜索中、家族からは自殺を仄めかしているという届け出があったとのことです。合点の行く報道は地元の新聞だけか・・・。
— 廣野秀樹さん (@hirono_hideki) 2013年4月1日
改めて北陸中日新聞を読み直すと、自殺を仄めかしていると家族から届け出があったのは25日とのことです。
— 廣野秀樹さん (@hirono_hideki) 2013年4月1日
0 件のコメント:
コメントを投稿