大物政治家や大企業の経営者でもない、長引く不況の中で喘ぎながら日本経済を支えている中小企業の経営者。それを支えようと経営改善をアドバイスしてきただけの人が、どこにも被害者がいないにもかかわらず、検察のストーリーの中で「大悪党」に仕立て上げられていく恐怖が、そこにあるのである。
そして、言うまでもなく、それはそれだけでは終わらない。逮捕され、起訴され、有罪実刑とされ、収監され、人生を破壊されてしまうのである。
まさに、検察官の「見栄」と、裁判官の「怠慢」のために。
これを読んで、日本の司法に、素直に正義を信じられる人はもういなくなるかもしれない。しかし、残念なことに、私たちが生きているのは、その現実なのである。そして、であるからこそ、特捜が、「普通の市民に刃を向けた」この一冊は、必読とも言える。
この書の出る少し前、佐藤氏と共に逮捕された朝倉亨さんの最高裁への控訴が棄却され、実刑が確定した。
これ迄 興味もなく無縁だった世界を初めて見聞し、また 自ら体験した視点から
「私は この国の刑事司法を 一切信用致しません」
朝倉氏から頂いた棄却を知らせるメールにあった、この一文は重く、痛い。
見栄と怠慢のために、人間の人生を(時には国の運命までをも)狂わせる怖ろしさを、彼らは、一体、どうすれば理解できるのだろうか。
引用:八木啓代のひとりごと 「粉飾」とはなんだったのか:特捜が普通の市民をターゲットにする恐怖
2013年3月31日日曜日
検察官の「見栄」と、裁判官の「怠慢」のために・・・人間の人生を(時には国の運命までをも)狂わせる怖ろしさを、彼らは、一体、どうすれば理解できるのだろうか。 /八木啓代のひとりごと
八木啓代のひとりごと 「粉飾」とはなんだったのか:特捜が普通の市民をターゲットにする恐怖
大物政治家や大企業の経営者でもない、長引く不況の中で喘ぎながら日本経済を支えている中小企業の経営者。それを支えようと経営改善をアドバイスしてきただけの人が、どこにも被害者がいないにもかかわらず、検察のストーリーの中で「大悪党」に仕立て上げられていく恐怖が、そこにあるのである。
そして、言うまでもなく、それはそれだけでは終わらない。逮捕され、起訴され、有罪実刑とされ、収監され、人生を破壊されてしまうのである。
まさに、検察官の「見栄」と、裁判官の「怠慢」のために。
これを読んで、日本の司法に、素直に正義を信じられる人はもういなくなるかもしれない。しかし、残念なことに、私たちが生きているのは、その現実なのである。そして、であるからこそ、特捜が、「普通の市民に刃を向けた」この一冊は、必読とも言える。
この書の出る少し前、佐藤氏と共に逮捕された朝倉亨さんの最高裁への控訴が棄却され、実刑が確定した。
これ迄 興味もなく無縁だった世界を初めて見聞し、また 自ら体験した視点から
「私は この国の刑事司法を 一切信用致しません」
朝倉氏から頂いた棄却を知らせるメールにあった、この一文は重く、痛い。
見栄と怠慢のために、人間の人生を(時には国の運命までをも)狂わせる怖ろしさを、彼らは、一体、どうすれば理解できるのだろうか。
引用:八木啓代のひとりごと 「粉飾」とはなんだったのか:特捜が普通の市民をターゲットにする恐怖
2013年3月30日土曜日
Twitter / motoken_tw: ブロックした相手からも批判されるのは当然とツイッターが考えた ...
ブロックした相手からも批判されるのは当然とツイッターが考えたからだよ。RT @herobridge: ところが最近、ブロックしても両方から見えちゃうんだよね!何なの、この仕様。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
Twitter / motoken_tw: 最近、小倉先生がやたらと絡んでくるw 黒歴史を繰り返すつもり ...
最近、小倉先生がやたらと絡んでくるw 黒歴史を繰り返すつもりなのだろうか?
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
Twitter / motoken_tw: いままでもこれからも勝手にやらせてもらいます。RT @her ...
いままでもこれからも勝手にやらせてもらいます。RT @herobridge: Tweetも著作物には変わりないんだから、それを勝手にまとめて晒し者にするイジメみたいな行為に、僕の可愛いTweetを使わせるわけないっつうの。批判したければ、自分の言葉で自分のTLを使って勝手にやりな
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
Twitter / motoken_tw: 陳情書をゴミ箱に捨てた維新の会の議員のブログだけど、エントリ ...
陳情書をゴミ箱に捨てた維新の会の議員のブログだけど、エントリは削除できても関連ツイートまでは消せないというかすぐ読めちゃう。一旦ネットに流しちゃうとなかったことにするのは不可能ですね。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
Twitter / motoken_tw: 抽象化とか一般化ができない想像力欠如人間ですね。一言でいうと ...
抽象化とか一般化ができない想像力欠如人間ですね。一言でいうとアホですが。RT @kanenooto7248: 陳情書をゴミ箱に突っ込む維新の会。比喩ではなく、文字通りやってそれを撮影し公開しているあたり、アホに権力をやってはいけないという野の見本だなあ。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
Twitter / motoken_tw: これも民主党のクイズ議員もそうだけど、政治とは何かについて深 ...
これも民主党のクイズ議員もそうだけど、政治とは何かについて深刻な誤解をしている議員が多いのではないかな?自分が勝手に想定している一部の人間に受ければいいと思ってる気がする。RT @47news: がれき陳情書、ごみ箱に維新市議がブログ bit.ly/X3iBur
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
Twitter / motoken_tw: この人は、自分の正義に基づいて、今現在私を攻撃しているという ...
この人は、自分の正義に基づいて、今現在私を攻撃しているという自覚がないのかな?RT @herobridge: 正義の名の下に他人を攻撃していた過去の自分を反省することしきりですwRT @ynabe39: @herobridge 経験は人を育てますね。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月30日
米子市のごみ焼却炉談合損賠訴訟:米子市、被告会社と和解 弁護士報酬、市に 9272万円支払い /鳥取
毎日新聞 2013年03月29日 地方版
米子市河崎の市ごみ焼却場の建設談合を巡る住民訴訟で被告として敗訴した同市は28日、住民訴訟の弁護士報酬全額を同じく被告だったJFEエンジニアリング(本社・東京、旧日本鋼管)が負担することで和解が成立した、と発表した。和解は同日で、同社が弁護士報酬と遅延損害金計約9272万円を市に支払うという内容。
住民訴訟は、2009年1月に最高裁が被告側の上告を棄却したことで敗訴が確定。住民側からの弁護士報酬請求訴訟の判決(12年3月)に基き、市がいったん弁護士報酬8000万円と遅延損害金の計約9272万円を支払っていた。市は住民訴訟になった原因は同社の談合行為だったとして、同社が同額を市に支払うよう12年7月に独占禁止法に基づいて東京高裁に提訴、今年2月18日に和解勧告が出ていた。
引用:米子市のごみ焼却炉談合損賠訴訟:米子市、被告会社と和解 弁護士報酬、市に9272万円支払い /鳥取- 毎日jp(毎日新聞)
2013年3月29日金曜日
Twitter / motoken_tw: 私は基本的に人は叩かないんだわ。RT @hyakushiki ...
@motoken_tw 自分ではそう思っていて気づかない、病気ですよあなた
— 百式さん (@hyakushiki0) 2013年3月29日
幼稚な正義感に基づいて「額に汗しないで儲けている」堀江氏や村上氏を摘発し ようという検察の筋書きが、この事件の背景にあった。
懲役2年半の実刑判決を受けて服役していた旧ライブドアの堀江貴文元社長が3月27日朝、収監先の長野刑務所から仮釈放された。とりあえずおめでとうと言いたいが、この事件は彼個人の問題を超えて日本経済に大きなダメージを与えた。
ライブドア事件の起こった2006年ごろには、小泉政権の下で日本の資本市場でも動きが出ていたのだが、この事件後の村上ファンド事件などで企業買収を犯罪のように考える風潮が強まり、資本市場の改革も止まってしまった。それ以来の歳月は、日本資本主義の「失われた7年」だった。
ライブドア事件で資本市場は死んだ
ライブドア事件で問われた粉飾決算は53億円と、2000億円を超えたカネボウなどに比べれば粉飾決算としては小規模であり、組織的犯罪でもなく悪質性も低い。それが実刑になった量刑の不自然さもさることながら、企業グループ内部の利益処分で刑事罰に問われたという事実が、多くの企業に恐怖を与えた。
しかも当初は「暴力団がらみの大規模な犯罪」とか「海外まで含めたマネーロンダリング」などが取り沙汰されたが、結果的にはそういう事実は何も出てこなかった。当時の東京地検特捜部の大鶴基成部長は、事件を摘発した動機を次のように語っていた。
額に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人たち、法令を遵守して経済活動を行っている企業などが、出し抜かれ、不公正がまかり通る社会にしてはならないのです。
このような幼稚な正義感に基づいて「額に汗しないで儲けている」堀江氏や村上氏を摘発しようという検察の筋書きが、この事件の背景にあった。その結果として企業買収はほとんどなくなり、多くの企業が買収防衛策を定款で定め、日本の資本市場は死んだ。
引用:ライブドア事件と日本資本主義の「失われた7年」 日本経済に新陳代謝の復活を
性犯罪者を報告するにはどうすればよいですか。 /Facebookヘルプセンター
性犯罪者を報告するにはどうすればよいですか。
性犯罪者はFacebookを使用することを禁止されています。Facebookでは、性犯罪者であることを確認でき次第、即座にそのアカウントを停止し、その人のアカウントおよび関連するすべての情報を削除します。
性犯罪者であることを確認するために、以下の情報を受け付けています。
性犯罪登録リストへのリンク
該当するオンラインニュース記事へのリンク
裁判関係書類へのリンク
性犯罪者報告フォームに添付した報告書の内容を証明する文書
情報を提供できない場合は、地元警察に弊社までご連絡いただけるようご依頼いただければ、対応させていただきます。
性犯罪者のアカウントを見かけた場合は、報告してください。情報を確認させていただきます。
引用:性犯罪者を報告するにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター
Twitter / motoken_tw: 自白なしでも起訴できるのかな?実名報道できるだけの裏取りはし ...
自白なしでも起訴できるのかな?実名報道できるだけの裏取りはしてるのかな?>殺人未遂:運動靴に毒物、女性重傷 同僚の男逮捕 mainichi.jp/select/news/20…
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月28日
Twitter / motoken_tw: 私は刑事事件に関する限り、大抵の人に対して上から目線でものが ...
私は刑事事件に関する限り、大抵の人に対して上から目線でものが言えると自負してるんですよ。RT @hidesu7777: 一時期彼の多少上から目線的な感じに不快感を持った事もあるが、話題が刑事関係だったので、一種の職業病だと今は思ってる。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月28日
2013年3月28日木曜日
Twitter / motoken_tw: さすがw RT @tw_devgiri: 画面消す前に気付いたから、tweet削除前のスクショ取った。 一応証拠として晒しておく。他人を卑劣、卑劣と罵るけど、一番卑劣な行為をしているのは高橋先生自身だよ。
一部を取り上げて趣旨を歪めるような発言もあったと思うので、最大限正確を期し、なるべく画面のスクリーンショットも保存、公開しております。他人事だと「さすがw」みたいですが・・・。「あなたにツイートを管理されたくない」というのも私(廣野秀樹)をブロックした理由に挙げていたと思います。なりすましや非公式RTによるツイートの改竄など間違いが混入する可能性を極力排除し、正確を期すとなると、管理というような性質を帯びるのも致し方ないかと思います。
さすがw RT @tw_devgiri: 画面消す前に気付いたから、tweet削除前のスクショ取った。一応証拠として晒しておく。他人を卑劣、卑劣と罵るけど、一番卑劣な行為をしているのは高橋先生自身だよ。@motoken_tw @herobridge
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月28日
これが最大のきっかけとされておりますが、弁護士に対する苦情が増えてこれに対する弁護士会の対応が満足すべきものではなく、弁護士側が批判を浴び、これが積もり積もって弁護士自治の廃止までに至ったということです。 /福岡県弁護士会 福岡県弁護士会 主張・提言
検索中の意外な発見でしたが、とっても参考になる資料です。探し物は「弁護士会会長の任期」でした。
平成24年度福岡県弁護士会 会 長 古 賀 和 孝(38期)
皆様の手元にこの月報が届く頃は春の気配がそこかしこに溢れ、どこか心躍るところがあるのではないかと思いますが、2月上旬の本日は、朝から厳しく冷え込み、強い風にあおられて灰色の空から粉雪が舞い落ちております。
皆様ご承知のとおり、英国では弁護士自治が一部内部的な統制という面では残っているものの、外部からの監査を受けるという意味で完全な自治権は既に剥奪されるに至っております。今回は、英国の弁護士事情を研究され英国の弁護士制度に関する著作もある、第二東京弁護士会所属吉川精一弁護士による大阪弁護士会での講演記録が入手できましたので、この報告に基づき、弁護士自治について触れます。この英国の経過は我が国の弁護士自治を如何にして維持し、国民市民の権利を擁護するかという観点から大変参考になります。
英国では何故弁護士自治が剥奪されたのか、幾つかの要因があると指摘されています。まず、一つ目ですが、弁護士会内での内部対立が挙げられます。企業法務を主として行うシティファームと所謂町弁と称することができるハイストリートロイヤーとの間で法律扶助や弁護士報酬、苦情処理について深刻な内部対立が起こり、弁護士会を取り巻く問題に関し結束ができなかったこと、会の運営に関し無関心な弁護士が増加したことが挙げられております。
二つ目に、高額な報酬を巡る裁判が起こり、これに対して弁護士会が適切な対応を取らなかったこと、これに対するマスコミの批判が展開され社会を揺るがすような大問題となったことがあげられております。
三つ目は、手厚い法律扶助政策を推進し、2005年には約20億ポンド(約3,000億円)を投じられていた扶助予算が財政問題の健全化を理由として効率化の方針に転換し、大幅に削減されるに至ったこと。これまで扶助事件を扱うことによって多額の報酬を得ていた弁護士に対する批判もこの動きを後押ししたようです。
四つ目、これが最大のきっかけとされておりますが、弁護士に対する苦情が増えてこれに対する弁護士会の対応が満足すべきものではなく、弁護士側が批判を浴び、これが積もり積もって弁護士自治の廃止までに至ったということです。弁護士に対する苦情処理も完全に弁護士会から独立した第三者がおこなうということで、OLC(Office for Legal Complaints)という機関が日常的にはオンブズマンを任命して、オンブズマンが苦情処理をおこなうというシステムを作りました。メンバーは法律とは全く無縁な一般人が選任されます。このオンブズマンは調査権限もあり、文書の提出などを命じる権限があります。苦情申立に理由があると認めると報酬や費用を減らせとか損害賠償を命じるなどの措置を命ずることができます。最も重要なことは申出人の同意を条件として、オンブズマンの命令に弁護士側が異議を述べることができず、その命令が確定してしまうことです。確定した場合には裁判所の命令で執行にまで進みます。犯罪的な弁護活動に対する弁護士会の対応は比較的上手くいっているとのことですが、処理遅滞など日常的な苦情への対応には非常に問題が多いということで、それが大きな批判に繋がっていったといわれています。
従来英国では、弁護士の苦情処理や或いは懲戒手続などの費用を弁護士会費で負担していたようですが、その費用が膨大になり、先のシティファームの弁護士からは自分たちに関係ない費用負担は不合理であるとの理由で、苦情対応を弁護士会から切り離した方が良いとの判断を持つような態度が醸成されたようです。そして、弁護士自治の廃止を決めた2007年のLegal Services Act法の制定の際、弁護士会はほとんど反対の声を上げなかったようで、先に述べました弁護士会内部の亀裂が背景にあったようです。
現在英国では、ABS(Alternative Business Structures)という制度ができ、弁護士が他の職業、つまり例えば大手スーパーマーケットとパートナーシップを結び、弁護士業務に参入することができることになったそうです。正に、ビジネスの面から生き残りをかけて活動する業態があります。
その他詳細な点にまで指摘が及んでおりますが、少なくとも上記した各指摘は、私共にも直接的に、もしくは間接的に当てはまる問題点を再認識しております。弁護士自治は、国民市民の基本的人権の擁護、社会正義の実現に向けて付与されたものであって、所与の制度では一切ありません。私共は日々研鑽を積み、信頼を勝ち得る弁護活動を行う必要があります。現在執行部では相次ぐ不祥事に対して、弁護士自治の維持の観点から必要な対策を取るべく、常議員会に諸策を提案し議論を頂いているところです。残りの任期も少なくなりましたが、英国の例を反面教師として学び、最善を尽くしたいと思っております。
引用:福岡県弁護士会 福岡県弁護士会 主張・提言
Twitter / motoken_tw: こっちにもたくさん材料があることは覚えておいたほうがいいよ。 ...
こっちにもたくさん材料があることは覚えておいたほうがいいよ。RT @herobridge: その前に貴方が勘違いで行った膨大な僕に対する批判Tweetを削除してください。これは明白な名誉毀損ですね。RT @motoken_tw: ではあなたが誠実な訂正と謝罪の態度のお手本を見せ
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月28日
捜査機関と起訴を判断する機関が同じ組織である今の特捜部や特別刑事部はよく ないと思います。 /堀江貴文氏が仮釈放
捜査機関と起訴を判断する機関が同じ組織である今の特捜部や特別刑事部はよくないと思います。例えば、村木さんが捕まって冤罪なのに長期間拘留された事件など、また同じことは起きます。ぜったい冤罪は起きます。それを前提として、冤罪の人たちをあまり追い込まないでほしいし、それは検察だけでなく、マスコミの方もちょっと謙虚に考えて、この人本当に犯人なのかなという気持ちを心のなかに少しだけでも持っていただきたいて、あまり追い詰めないでほしいと思います。
自分はしょうがないですけど、まったく身に覚えがないことで、あんなに辛い思いをするのは嫌だし、ましてや死刑になるなんて絶対に嫌です。これは実体験として関わるなかで思いました。少しでも考えていただければなと。
引用:最近だと皆さんも当事者だと思うんですけど、遠隔操作ウィルス事件、これは警察ですが... : 堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート - NAVER まとめ
警察が暴走しても検察が止めるもの。人間のやることなので絶対に暴走するし、 絶対の正義なんてあり得ない。 /堀江貴文氏が仮釈放
最近だと皆さんも当事者だと思うんですけど、遠隔操作ウィルス事件、これは警察ですが、警察は本来、捜査機関が分離をして、警察が暴走しても検察が止めるもの。人間のやることなので絶対に暴走するし、絶対の正義なんてあり得ない。そこに対してもうちょっと謙虚になった方がいいのでは。私は事件で断罪されて自分なりに謙虚に反省してきたつもりですが、検察は検察で自分がやってきたことが正義なのか、足元をみて自分の正義が正しいのかを常に考えて、自分たちの持っている権力がいかに強いかを自覚してやっていってほしいです。
捜査機関と起訴を判断する機関が同じ組織である今の特捜部や特別刑事部はよくないと思います。例えば、村木さんが捕まって冤罪なのに長期間拘留された事件など、また同じことは起きます。ぜったい冤罪は起きます。それを前提として、冤罪の人たちをあまり追い込まないでほしいし、それは検察だけでなく、マスコミの方もちょっと謙虚に考えて、この人本当に犯人なのかなという気持ちを心のなかに少しだけでも持っていただきたいて、あまり追い詰めないでほしいと思います。
自分はしょうがないですけど、まったく身に覚えがないことで、あんなに辛い思いをするのは嫌だし、ましてや死刑になるなんて絶対に嫌です。これは実体験として関わるなかで思いました。少しでも考えていただければなと。
引用:最近だと皆さんも当事者だと思うんですけど、遠隔操作ウィルス事件、これは警察ですが... : 堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート - NAVER まとめ
僕の事件がどうのこうのっていうのもありますが、入ってからの検察の不祥事は続いていて、さもありなんと思いますが、 / 堀江貴文氏が仮釈放
最初に読売新聞さん、刑務所でお世話になりました。閲覧新聞は読売新聞で、隅から隅まで熟読していました。僕の事件がどうのこうのっていうのもありますが、入ってからの検察の不祥事は続いていて、さもありなんと思いますが、私の事件は終わったことなので、どうのこうの言っても仕方ないですし、それはもう潔く認めて反省をするという気持ちに変わっています。
ただし取り調べとか、有罪への持っていき方には問題を感じるし、彼らは正義感と言っていますが、正義感ほど胡散臭いものはないです。正義はその人によって違うもので、第三者から見て本当に正義なのかということもある。主観的なものだと思います。
私の事件でも一緒に捕まった経営幹部が横領をしていて、それは証券取引法違反よりも何倍も厳しい罪なんですけど、そういった事件は完全にスルーして僕をなんとか有罪に持っていくために集中する。それは社会全体にとって正義なのかと疑問に思っていた。
引用:最初に読売新聞さん、刑務所でお世話になりました。閲覧新聞は読売新聞で、隅から隅ま... : 堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート - NAVER まとめ
ただし取り調べとか、有罪への持っていき方には問題を感じるし、彼らは正義感と言っていますが、正義感ほど胡散臭いものはないです。: /堀江貴文氏が仮釈放
最初に読売新聞さん、刑務所でお世話になりました。閲覧新聞は読売新聞で、隅から隅まで熟読していました。僕の事件がどうのこうのっていうのもありますが、入ってからの検察の不祥事は続いていて、さもありなんと思いますが、私の事件は終わったことなので、どうのこうの言っても仕方ないですし、それはもう潔く認めて反省をするという気持ちに変わっています。
ただし取り調べとか、有罪への持っていき方には問題を感じるし、彼らは正義感と言っていますが、正義感ほど胡散臭いものはないです。正義はその人によって違うもので、第三者から見て本当に正義なのかということもある。主観的なものだと思います。
私の事件でも一緒に捕まった経営幹部が横領をしていて、それは証券取引法違反よりも何倍も厳しい罪なんですけど、そういった事件は完全にスルーして僕をなんとか有罪に持っていくために集中する。それは社会全体にとって正義なのかと疑問に思っていた。
引用:最初に読売新聞さん、刑務所でお世話になりました。閲覧新聞は読売新聞で、隅から隅ま... : 堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート - NAVER まとめ
平成24年度の金沢弁護士会の会長となりました奥村回(おくむら かい)です。 /会長からのご挨拶|金沢弁護士会
金沢弁護士会HPへようこそ!
平成24年度の金沢弁護士会の会長となりました奥村回(おくむら かい)です。
金沢弁護士会には、現在142名の弁護士がいます。30歳代の若手から70歳以上のベテラン、そして女性弁護士も19名が登録しています。
皆様の各種の法律問題に、適格に答えられる弁護士が必ず見つかるものと思います。HP中の弁護士への質問「Q&A」に、弁護士が扱い処理することができることの例が載っています。参考として下さい。
また、この頁を開かれたあなたにお勧めします。
まずは、弁護士、弁護士会へ連絡下さい。あなたが気になったことを相談してみて下さい。
金沢弁護士会は、石川県に事務所を有する全ての弁護士で構成され、その弁護士の指導・監督とともに、社会正義の実現に向け、各種の活動も行っています。このHPをご参照下さい。
引用:会長からのご挨拶|金沢弁護士会
若生被告の無期確定 金沢の女性殺害、最高裁が異議却下 /北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース
2011年2月、金沢市の家業手伝い福田春奈さん=当時(27)=が殺害された事件 で、最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は27日までに、強盗殺人などの罪に問われた NHK金沢放送局の元委託カメラマン若生(わこう)康貴被告(37)の上告棄却決定に 対する異議申し立てを棄却した。決定は21日付で、若生被告を無期懲役とした一、二審 判決が確定した。同被告は近く、収監される。
弁護側は異議申立書で「時間的にも状況的にも被告が犯行するには無理がある」と一、 二審判決に事実誤認があると主張。被害者の服に着いた毛髪のDNA鑑定を検察側が行わ ず「第三者のDNAが発見される機会を失わせた」と指摘し、無罪を求めていたが退けら れた。
司法関係者によると、これまで上告棄却に対する異議申し立てが認められたケースはほ とんどない。最高裁は「異議申し立てに理由がない」と判断したとみられる。
若生被告は、県警に逮捕される前の任意聴取の段階から容疑を一貫して否認。上告棄却 の決定を受け、最高裁に「決定の破棄を求めます。わたしの人生を奪う理由は何でしょう か」との直筆の文書を提出していた。同被告は今後、再審請求を検討する可能性もある。
一、二審判決によると、若生被告は11年2月6日夜から翌7日未明にかけ、福田さん から株式投資の資金として預かった800万円の返済を免れるため、車内で福田さんの首 を刃物で刺して殺害し、遺体を内灘町の砂浜に埋めた。
引用:北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース
正義ほどうさんくさいものはない /本日仮釈放された堀江貴文氏の詳細な会見内容まとめ
別の記者による、同じ検察に関する別の質問だったのかも しれないです。「正義ほどうさんくさいものはない」という言葉が印象的であり、色々考えさせられています。
――以前“検察はモンスター”発言がありましたが。現在の見解を教えてください。
堀江 事件に関しては潔く認めて反省していますが、余罪への持っていき方に問題を感じます。正義ほどうさんくさいものはない。正義はその人その人で違うし、主観的な部分が占めるのではないかと。実際の私の事件でも、経営幹部が横領していたのに、それが不起訴であったりと。社会全体として正義とは?と考えました。最近の遠隔操作事件などのように、冤罪事件は必ず起きるものだし、絶対的な正義はありえない。そこに対してもう少し謙虚になってほしい。僕は、自分なりに足元を見つめて反省して出てきたわけですが、検察の方も足元を見て自分自身の正義が正しいのか、間違っていないか、権力が強いことを自覚してやってほしいです。
引用:本日仮釈放された堀江貴文氏の詳細な会見内容まとめ
Twitter / motoken_tw: ものがわからん人に支持されるより、わかってる人に支持されたい ...
ものがわからん人に支持されるより、わかってる人に支持されたい。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月27日
2013年3月27日水曜日
Twitter / yjochi: 堀江氏のビデオレターを見たが、日本の刑務所というのは、言われ ...
堀江氏のビデオレターを見たが、日本の刑務所というのは、言われているほど悪くはないのではないか、と、衝撃を感じた。
— 落合洋司さん (@yjochi) 2013年3月27日
口コミやリピーター以外の客をつかむ場といえば、弁護士が主催する一般人相手 の「法律相談」だが、今は客足が激減している。
弁護士業界では、車内広告やCMを出すにはまだまだ抵抗がある。ネット広告で取れる客は、「多重債務、離婚相談、交通事故の3つだけ」(同)。口コミやリピーター以外の客をつかむ場といえば、弁護士が主催する一般人相手の「法律相談」だが、今は客足が激減している。
「弁護士会のすぐ近くで、法テラス(日本司法支援センター)が無料で法律相談をやっている。そりゃ、タダのほうに流れますよね」(若手)
法テラスは、国が運営する相談窓口。一般人には有り難いが、相談相手である弁護士の報酬は7万~10万円と一律に低く抑えられている。
「でも、仕方なく仕事を貰っていますよ。法務省の管轄である法テラスの“犬”と化してます」(同)
貧すれば何とやら、在野精神どころではない現状をどう打開する?(西川修一=文 PANA=写真)
※すべて雑誌掲載当時
引用:“バブル収入”今は昔の弁護士業界 最難関資格の名が泣いている (4/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
司法試験合格者がここ数年、毎年約2000人。弁護士志望者 1600~1700人中、400人以上が“就職浪人”だという。
業界全体がそんなジリ貧状態だから、ルーキーもつらい。司法試験合格者がここ数年、毎年約2000人。弁護士志望者1600~1700人中、400人以上が“就職浪人”だという。
「日弁連は、登録した者の動向しか把握できない。登録していない連中が何をしているのかは不明」(同)
引用:“バブル収入”今は昔の弁護士業界 最難関資格の名が泣いている (3/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
「よくニュースになるのが、依頼客からの預かり金の使い込み。バレたら即死 (除名処分)です。事務所の経費に困っているからか、年配の先生に多い」
東京で仕事をする弁護士の場合、日本弁護士連合会(日弁連)を筆頭とした2次団体・3次団体にそれぞれ月数万円の会費を支払わねばならない。この“上納金”が払えずに弁護士登録すらできない者も多い。登録しなければ弁護士の業務はできないから、まさに八方塞がりだ。
「よくニュースになるのが、依頼客からの預かり金の使い込み。バレたら即死(除名処分)です。事務所の経費に困っているからか、年配の先生に多い」(中堅)
引用:“バブル収入”今は昔の弁護士業界 最難関資格の名が泣いている (3/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
割に合わないと敬遠されてきた国選も、今は「朝9時に弁護士会館で公開され、そこに弁護士が殺到して奪い合う状態」
「月10万円のワンルームにパソコン、ケータイ。ライフコストが最低20万円として、1件7万~8万円の国選弁護人を月に2~3件こなせばギリギリ回せる。
刑事事件は打ち合わせ場所が警察か拘置所だから事務所は不要(苦笑)」(同)。割に合わないと敬遠されてきた国選も、今は「朝9時に弁護士会館で公開され、そこに弁護士が殺到して奪い合う状態」(都内の中堅弁護士)という。
引用:“バブル収入”今は昔の弁護士業界 最難関資格の名が泣いている (2/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
国税庁の統計によれば、2009年の東京を拠点とする弁護士1万5894人の うち、年間所得70万円以下が実にその3割に当たる4610人もいるのだ。
「そんな奴は見たことないぞ」と首を傾げる同業者もいるが、実際にジリ貧の一端を示すデータはある。
国税庁の統計によれば、2009年の東京を拠点とする弁護士1万5894人のうち、年間所得70万円以下が実にその3割に当たる4610人もいるのだ。
引用:“バブル収入”今は昔の弁護士業界 最難関資格の名が泣いている (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
仕事が増えぬ一方で、司法改革で弁護士が急増したせいとされるが、大手事務所 でも給与を遅配したり、賃料の支払いに難渋しているとも囁かれ
5~6年前に大量発生した消費者金融の過払い金返還訴訟。その“バブル収入”も今は昔となった弁護士業界では、特に都市部に拠点を置く面々の窮乏ぶりが顕在化している。
仕事が増えぬ一方で、司法改革で弁護士が急増したせいとされるが、大手事務所でも給与を遅配したり、賃料の支払いに難渋しているとも囁かれ、個々の弁護士も、事務所に居候する“イソ弁”どころか、籍だけ置く“ノキ弁(軒先)”、寄り合いでアパートを借りる“アパ弁”、ケータイ1つで徘徊するケータイ弁等々、最難関資格の名が泣くような呼び名が拡散している。
引用:“バブル収入”今は昔の弁護士業界 最難関資格の名が泣いている (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
取調べは刑事司法の一環として公益に資すべきもので・・・捜査機関にとって都 合の良い信頼関係論には合理性がない。 /落合洋司弁護士
5 では、どうすべきか?
取調べの全面可視化しかない。部分可視化は不適当。取調官は、自白を目指し様々な働きかけを行うもので、その中には、見せられない、汚いものも含まれてくる危険性が常にある。部分可視化を許容し、取調官の裁量を認めれば、きれいなところだけ見せ汚いところは見せない、ということが容易に起きる。それは、従来の取調官の法廷証言がきれい事に終始し被告人と水掛け論になってきた経緯を思い起こせばよくわかるはず。
ただ、組織犯罪などで、この場面はどうしても録画、録音をやめてほしいと被疑者が強く希望し必要性が認められる、ということはあり得る。そういう場合は、要件を明確にして必要最小限度の例外を認め、録音録画をしない代わりに、弁護人の立会(必要に応じ既存の弁護人とは別の弁護人の立会も可とする、立ち会った弁護人は報告書を作成する)による可視化の確保、といった方法によるべき。
捜査機関側は、可視化により、取調における信頼関係構築が困難になる、ということをよく口にするが、取調べは刑事司法の一環として公益に資すべきもので、あるべき制度の中での信頼関係構築が目指されなければならないし、捜査機関にとって都合の良い信頼関係論には合理性がない。
引用:2013-03-26 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、はてなダイアリー(Hatena::Diary)の設定をブログモードではなく、日記モードにしているためと思われますが、エントリ(記事)のタイトルが取得できないです。タイトルは次のようにな>っています。
[セミナー・シンポ]なぜ無実なのに「自白」してしまうのか 遠隔操作事件「誤認逮捕」の弁護人が解説
部分可視化を許容し、取調官の裁量を認めれば、きれいなところだけ見せ汚いと ころは見せない、ということが容易に起きる。 /落合洋司弁護士
5 では、どうすべきか?
取調べの全面可視化しかない。部分可視化は不適当。取調官は、自白を目指し様々な働きかけを行うもので、その中には、見せられない、汚いものも含まれてくる危険性が常にある。部分可視化を許容し、取調官の裁量を認めれば、きれいなところだけ見せ汚いところは見せない、ということが容易に起きる。それは、従来の取調官の法廷証言がきれい事に終始し被告人と水掛け論になってきた経緯を思い起こせばよくわかるはず。
ただ、組織犯罪などで、この場面はどうしても録画、録音をやめてほしいと被疑者が強く希望し必要性が認められる、ということはあり得る。そういう場合は、要件を明確にして必要最小限度の例外を認め、録音録画をしない代わりに、弁護人の立会(必要に応じ既存の弁護人とは別の弁護人の立会も可とする、立ち会った弁護人は報告書を作成する)による可視化の確保、といった方法によるべき。
捜査機関側は、可視化により、取調における信頼関係構築が困難になる、ということをよく口にするが、取調べは刑事司法の一環として公益に資すべきもので、あるべき制度の中での信頼関係構築が目指されなければならないし、捜査機関にとって都合の良い信頼関係論には合理性がない。
引用:2013-03-26 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、はてなダイアリー(Hatena::Diary)の設定をブログモードではなく、日記モードにしているためと思われますが、エントリ(記事)のタイトルが取得できないです。タイトルは次のようにな>っています。
[セミナー・シンポ]なぜ無実なのに「自白」してしまうのか 遠隔操作事件「誤認逮捕」の弁護人が解説
2013年3月26日火曜日
暴走し始めると歯止めが効かなくなってしまう。虚偽自白が生み出されると、嘘 が嘘を呼び、嘘の上に嘘が築かれる、ということになりやすい。密室での取調 べ /落合洋司弁護士
4 結局、取調べの実態はどういうものなのか?(現状のままで改善の余地はあるのか?)
取調べの実態は、上記のようなもので、危険性を大きく持っており、密室で行われる限り、取調官の全面的な裁量、コントロール下で行われるだけに、一旦、暴走し始めると歯止めが効かなくなってしまう。虚偽自白が生み出されると、嘘が嘘を呼び、嘘の上に嘘が築かれる、ということになりやすい。密室での取調べが行われるままでは、そういう事態を阻止するのは極めて困難。
引用:2013-03-26 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、はてなダイアリー(Hatena::Diary)の設定をブログモードではなく、日記モードにしているためと思われますが、エントリ(記事)のタイトルが取得できないです。タイトルは次のようになっています。
[セミナー・シンポ]なぜ無実なのに「自白」してしまうのか 遠隔操作事件「誤認逮捕」の弁護人が解説
なぜ無実なのに「自白」してしまうのか 遠隔操作事件「誤認逮捕」の弁護人が解説 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
弁護士ドットコム 3月24日(日)20時31分配信
なぜ無実なのに「自白」してしまうのか 遠隔操作事件「誤認逮捕」の弁護人が解説
警察の取調室の中を可視化すべきという声が強まっている
取調べの可視化を求める声が高まっている。インターネット投票サイト「ゼゼヒヒ」が実施している「取調べの可視化は導入されるべき?」というアンケートでは、2013年3月23日までに376人が回答。そのうち9割以上となる349人が「全刑事事件の取調べに導入すべき」と答えている。
取調べの可視化、すなわち、刑事事件の取調べの過程を録画・録音することを求める動きはいまに始まったことではない。しかし、世間を騒がせているPC遠隔操作事件で誤認逮捕があいつぎ、その取調べで「無実」の人間が自白してしまったという事態を受けて、「やはり、取調べのプロセスを可視化すべきだ」という意見が強まっている。
●「人が虚偽自白に至る心理状態」の解説も
そんな中、日本弁護士連合会(日弁連)は3月25日、東京・霞ヶ関の弁護士会館で「取調べの可視化の実現を求める市民集会」と題したシンポジウムを開催する。サブタイトルは「PC遠隔操作事件が明らかにした取調べの実態~無実のあなたも自白する~」というものだ。
シンポジウムでは、遠隔操作事件で誤認逮捕された男性の弁護を担当した土橋央征弁護士が講演。実際にどのような取調べが行われたのか、その実態を明らかにする。同事件の「真犯人」からメールを受け取った落合洋司弁護士が元検事の経験も踏まえて。密室での取調べの問題点を説明。また、法心理学を研究している青山学院大学大学院の高木光太郎教授が「人が虚偽自白に至る心理状態」について解説する。
さらに、土橋弁護士、落合弁護士、高木教授に、布川事件の冤罪被害者である桜井昌司氏を加えた4人でパネルディスカッションを行い、冤罪を生む可能性をもつ取調べの実態について議論する。コーディネーターは、テレビ番組「行列のできる法律相談所」でおなじみの菊地幸夫弁護士がつとめる。
シンポジウムは25日の午後6時30分から開かれる。参加費無料で、事前の申し込みも不要。問い合わせ先は、日弁連法制部(03-3580-9876)。
(弁護士ドットコム トピックス編集部)
引用:なぜ無実なのに「自白」してしまうのか 遠隔操作事件「誤認逮捕」の弁護人が解説 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
Twitter / okumuraosaka: 日弁連裁判員本部の座長でもある高野隆弁護士は、早い時点で容疑 ...
Twitter / okumuraosaka: 日弁連裁判員本部の座長でもある高野隆弁護士は、早い時点で容疑 ...
日弁連裁判員本部の座長でもある高野隆弁護士は、早い時点で容疑者の精神状態を記録すべきだと考え、逮捕の5日後から接見でのやり取りをビデオで撮影しました。Reading:接見時の撮影巡り拘置所と弁護士対立 NHKニュース nhk.jp/N43G66O1
— 弁護士奥村徹さん (@okumuraosaka) 2012年8月26日
Twitter / o2441: 懲戒事由がよく分からないね。一緒にいただけなら問題はないはず ...
Twitter / o2441: 懲戒事由がよく分からないね。一緒にいただけなら問題はないはず ...
懲戒事由がよく分からないね。一緒にいただけなら問題はないはずだが・・。ht.ly/jpRzS 元被告女性と「一晩一緒にいた」弁護士を懲戒へ (読売新聞)
— 弁護士大西洋一さん (@o2441) 2013年3月26日
2013年3月25日月曜日
弁護人の判断を誤らせたら業務妨害になりそうですけど。 /motoken_tw
弁護人の判断を誤らせたら業務妨害になりそうですけど。RT @damin_en500: なんでしたら僕が・・・というのは冗談として、仮に捜査機関にそれ系の欺罔情報を流せば「捜査妨害」に当たるとして、逆に弁護人や支援者に対してやった場合、どんな「不法行為」に該当し得るんでしょう?
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月25日
送信者 motoken_tw-2013 |
Twitter / motoken_tw: 実名報道というのは、犯罪者の更生にとって凄く有害または障害に ...
実名報道というのは、犯罪者の更生にとって凄く有害または障害になるということをマスコミの皆さんは分かってるのかな?
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月25日
Twitter / motoken_tw: ネット時代の実名報道は、いつまでたっても名前で検索されたら事 ...
ネット時代の実名報道は、いつまでたっても名前で検索されたら事件の内容が分かられてしまう。これがどれだけ就職の障害になるか。これから真面目に生きよう、まっとうな生活をしたいと思っている元犯罪者の心を折るに十分な障害になることをマスコミの人達は少しでも考えたか?
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月25日
Twitter / motoken_tw: 刑事裁判においては、事件が報道されたりそれによって職を失った ...
刑事裁判においては、事件が報道されたりそれによって職を失った場合、はっきりと制裁(社会的制裁)と位置づけられる。但し、そこでは罪刑法定主義の一内容である罪と刑(制裁)とのバランスは何も考慮されない。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月25日
Twitter / motoken_tw: 数的には大多数の事件において(極論すれば死刑以外の全ての事件 ...
数的には大多数の事件において(極論すれば死刑以外の全ての事件)、犯罪が検挙された後の刑事司法の最大の目的は再犯の防止にある。再犯の防止というのは新たな被害者の発生防止と同義。それをよってたかって再犯の道へ追い立てようとするのが実名報道。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月25日
Twitter / motoken_tw: 軽微な犯罪で逮捕された人の実名を報道してその人の生活基盤を破 ...
軽微な犯罪で逮捕された人の実名を報道してその人の生活基盤を破壊すると、その後、その人がより悪質な犯罪を起す危険が増大する。より悪質な犯罪というのは、被害者の被害がより深刻であるということ。社会的に見れば、マスコミはその犯罪の共犯者と言うことができる。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月25日
パソコン遠隔操作事件 勾留理由開示 傍聴所見 - YouTube
警察とマスコミがぐるになった合同捜査と言って過言ではないとも延べ、冤罪の可能性が相当高いというような話しぶりに聞こえなくはないと思えました。
パソコン遠隔操作事件 勾留理由開示 傍聴所見 - YouTube
佐藤弁護士再び怒る!「みずくらかずひろ検事は土下座しろ!」 - YouTube
理解を超えた、尋常ならざる飛躍があるように思えてならないです。別の視点からは、刑事弁護士、本来あるいは持ち前の本質がむき出され、本領が発揮されたような感じで、その意味での納得性は高い資料だと思います。
佐藤弁護士再び怒る!「みずくらかずひろ検事は土下座しろ!」 - YouTube
2013年3月24日日曜日
弁護士費用 by 弁護士 小倉 秀夫
弁護士費用
法律相談
市民の皆様が個人として巻き込まれた法律紛争に関する法律相談は、初回30分5000円(+消費税。以下同じ。)を請求させて頂きます。30分で終わらない場合は、30分ごとに1万円を加算させて頂きます。
ビジネスに関するご相談については、初回は、30分ごとに1万2500円を請求させて頂きます。
契約書の作成等
原則として、作業に要した時間に時間単価(15分ごとに6〜8000円程度)を乗じた金額を請求させて頂きますが、契約書の数や文字数等に応じて価格を決める等、ご相談頂ければ多様な報酬体系を採ることが可能です。
紛争処理
原則として、着手金・報酬方式でご請求させて頂くことになります(基本的には、旧弁護士会報酬規定に則って着手金・報酬を算定することになりますが、それでは過大又は過少になる場合がありますので、実際に事件処理を受任するにあたって具体的な金額について協議の上定めることにさせて頂いております。)。もちろん、時間給方式や日当方式など、ご相談頂ければ多様な報酬体系を採ることが可能です。
顧問契約
企業活動を適切に行うにあたっては、企業内の各担当者が気兼ねなく弁護士によるアドバイスを受けられる体制作りが不可欠です。従って、できるだけ早い時期に、その企業の業態にあった弁護士と顧問契約を結ぶことが望ましいといえます。
私と顧問契約を結んで頂きますと、その業務に関して、電話やファックス、電子メール等による法律相談や契約書のチェック等について社内のどなたからもご依頼頂けます。
顧問料につきましては、従量制、定額制、一部従量制など、ご相談頂ければ、様々な組合せが可能です。
by 弁護士 小倉 秀夫
Tel 03-3595-4160
Mail ogura@tokyo-hirakawa.gr.jp
トップページに戻る→
引用:弁護士費用
送信者 弁護士 |
Twitter / motoken_tw: 私に関する誤った情報が訂正されないのは私にとって不都合です。 ...
私に関する誤った情報が訂正されないのは私にとって不都合です。RT @yoshi022: 誤りを認めないとモトケンさんにどんな不都合があるのですか? RT @motoken_tw: 彼らが誤りを認めないから。RT @yoshi022:
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月24日
Twitter / motoken_tw: 懲罰的損害賠償が認められたるどうなることやら。RT @nob ...
懲罰的損害賠償が認められたるどうなることやら。RT @nobody2knows: 担当の弁護士はいったい何をやってるんだろう? >英雄橋
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月24日
Twitter / nosaibaninko: 違憲のデパート裁判員法 一般市民にとって問題なのは奴隷的拘束 ...
違憲のデパート裁判員法 一般市民にとって問題なのは奴隷的拘束および苦役からの自由を保障した18条違反と 国民に大きな負担を負わせるのは個人の尊重や生命・自由・幸福追求の権利の尊重を規定した13条違反及び法廷手続きによらない刑罰を科せられるのは31条違反だろうな
— 裁判員いらなインコさん (@nosaibaninko) 2013年3月15日
Twitter / nosaibaninko: @u89love これまでの裁判が正統に行われてきた(冤罪な ...
@u89love これまでの裁判が正統に行われてきた(冤罪などなかった)と主張する人たちが推進している制度で「裁判官の横に座ってまねごとをすれば司法への信頼を高める」と思っていること。
— 裁判員いらなインコさん (@nosaibaninko) 2013年3月22日
Twitter / nosaibaninko: @u89love なにより裁判員制度は「現在進行中の改憲」 ...
@u89love なにより裁判員制度は「現在進行中の改憲」。狙いは権力の立場に立ち人を裁くことを通して自らのうちに国家意識を醸成させ、「私を捨ててお国に身を捧げる」ことを第一義と考える人格形成にあること。「昨日までとは違う自分になる(裁判員制度宣伝ポスターの文言)
— 裁判員いらなインコさん (@nosaibaninko) 2013年3月22日
Twitter / nosaibaninko: 冤罪事件の作られ方を現在進行形で見ている気がするね PC遠隔 ...
冤罪事件の作られ方を現在進行形で見ている気がするね PC遠隔操作事件起訴 bit.ly/16MlOm2
— 裁判員いらなインコさん (@nosaibaninko) 2013年3月22日
Twitter / motoken_tw: アホな検事の誤った考えや検事の使命を忘れた狂った衝動を容認で ...
アホな検事の誤った考えや検事の使命を忘れた狂った衝動を容認できないのが変ですか?RT @yuu7733: @motoken_tw 検事から弁護士になって検事の考えや衝動が容認できなくなるってへんだ。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月24日
送信者 motoken_tw-2013 |
2013年3月22日金曜日
Twitter / motoken_tw: 検察がどんな証拠を持っているのかわからないのですから、まっと ...
検察がどんな証拠を持っているのかわからないのですから、まっとうな弁護士ならこういう答しかできませんね。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月22日
2013年3月20日水曜日
Twitter / motoken_tw: ツイッターで実名アカウントで実名アカウントを攻撃(嘘つき呼ば ...
ツイッターで実名アカウントで実名アカウントを攻撃(嘘つき呼ばわりとか)するということは、紛れもなくリアルの喧嘩であると認識すべきなんだけど、彼 @herobridge だけじゃなく、そういう認識がない人が多いんだろうな。今回の報道は理解を広めるいいきっかけだと思う。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月20日
2013年3月19日火曜日
Twitter / motoken_tw: 表現の自由の無責任な行使は、表現の自由に対する最大の脅威にな ...
表現の自由の無責任な行使は、表現の自由に対する最大の脅威になる。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月18日
2013年3月16日土曜日
Twitter / motoken_tw: マスコミが被害感情中心の報道を続ける限り、流れは変わらないん ...
マスコミが被害感情中心の報道を続ける限り、流れは変わらないんじゃないかな。RT @crusing21: アメリカでは最近、死刑を廃止する州が増えている。日本は全くその徴候もないどころか、裁判員制度の下で死刑判決が増えている。--米メリーランド州が死刑廃止
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月16日
2013年3月13日水曜日
廣野秀樹 (hirono_hideki)/プロフィール変更後 2013年3月13日
廣野秀樹
@hirono_hideki
告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター (@kk_hirono)、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター (@s_hirono)と連携しています。こちらは主に、ニュース、世相、パソコン、Linux、プログラミング、アジ釣り、能登半島に関する話題、情報についてツイートします。
石川県鳳珠郡能登町宇出津 · hirono2013s.blogspot.jp 引用:廣野秀樹 (hirono_hideki)さんはTwitterを使っています
送信者 LOG-twitter-hirono_hideki |
廣野秀樹 (hirono_hideki)/プロフィール変更前 2013年3月13日
廣野秀樹
@hirono_hideki
告発/再審請求(廣野秀樹)@kokuhatu_hironoと連動しています。こちらは主に、ニュース、世相、パソコン、Linux、プログラミング、魚釣り、能登半島に関する話題、情報についてツイートします。
石川県鳳珠郡能登町宇出津 · http://ameblo.jp/hirono-hideki/ 引用:廣野秀樹 (hirono_hideki)さんはTwitterを使っています
送信者 LOG-twitter-hirono_hideki |
2013年3月12日火曜日
告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター/プロフィール変更 2013年3月12日
告発-金沢地方検察庁御中ツイッター @kkhirono 当面の間、本アカウントでは作成中の告訴状の下書きの内容を抜粋する紹介という形でツイートしたいと思います。下書きはその都度ブログの記事として投稿しますが、連携アカウント @shirono に記事のリンクをツイートします。告訴状の内容は金沢弁護士会所属の弁護士が不正に関与した殺人未遂事件です。 石川県鳳珠郡能登町宇出津 · hirono2013s.blogspot.jp
引用:告発-金沢地方検察庁御中ツイッター (kkhirono)さんはTwitterを使っています
送信者 LOG-twitter-kkhirono</a> |
実名アカウントというのは、つまるところ肩書きアカウントだ。~モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)
実名アカウントというのは、つまるところ肩書きアカウントだ。
— モトケンさん (@motokentw) 2013年3月11日
送信者 motokentw-2013 |
2013年3月11日月曜日
告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター/プロフィール変更前_20130311
告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター
@kk_hirono
平成4年の刑事事件に対する警察、検察、弁護士、裁判所の処理について社会的な問題提起を行っています。@hirono_hideki @s_hironoというTwitterと連携しています。再審請求の問題に関しては@s_hironoが中心的に取り上げています。しばらくの間、こちらは法律、裁判、世相に関するツイートが主に。
石川県鳳珠郡能登町宇出津 · hirono2012k.wordpress.com
引用:告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター (kk_hirono)さんはTwitterを使っています
2013年3月10日日曜日
Twitter / motoken_tw: 遠隔操作事件で最近警察のリーク報道が少ないのは、リークしたが ...
遠隔操作事件で最近警察のリーク報道が少ないのは、リークしたがる幹部連中が理解できないレベルの話で捜査が進んでいるからではないかと憶測w
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月9日
2013年3月9日土曜日
Twitter / amneris84: 検察は「被告人の主張に耳を傾け、冷静かつ多角的に証拠の評価を ...
検察は「被告人の主張に耳を傾け、冷静かつ多角的に証拠の評価を行う」と誓ったはず。それでも控訴するのか、「検察の理念」に従い潔く撤退するのかに注目 →初心を忘れず、初心に返ろう~この無罪判決が意味するもの(江川 紹子) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201…
— Shoko Egawaさん (@amneris84) 2013年3月9日
"初心を忘れず、初心に返ろう~この無罪判決が意味するもの(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース" - http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130301-00023691/
祇園暴走:勤務先を立件へ 容疑者の持病認識の疑い- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞 2013年03月09日 02時30分
京都市東山区の祇園で昨年4月、軽ワゴン車の暴走で歩行者ら7人が死亡し12人が重軽傷を負った事故で、運転していた会社員、藤崎晋吾容疑者(当時30歳)=死亡=が勤めていた同区の藍染め製品販売会社の女性社長(71)について、京都府警が来週中にも業務上過失致死傷容疑で書類送検する方針を固めたことが捜査関係者への取材で分かった。府警は藤崎容疑者の持病のてんかんが事故原因とみており、社長が持病を認識していた可能性が高いと判断。事故の危険性を予見できたのに、会社の業務で運転させ続けたとみている。
引用:祇園暴走:勤務先を立件へ 容疑者の持病認識の疑い- 毎日jp(毎日新聞)
2013年3月8日金曜日
早速ですが、thermalpaper00さんです。ニックネームは感熱紙さん。現職の警察官です〜モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)
@thermalpaper00 さん【フォローイング】
Posted on 2013年2月11日 by motoken
早速ですが、thermalpaper00 さんです。
ニックネームは感熱紙さん。
現職の警察官です。言ってもいいですよね?
ブログ当時からのお付き合いで、事件関係の話題のときには有益な指摘をたくさんいただきました。
立場が違うのでときどき火花が散りますが、信頼できる人です。
No related posts.
This entry was posted in フォローイング. Bookmark the permalink.
引用:ツイッターライフ@thermalpaper00 さん【フォローイング】 –
送信者 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) |
私のTL上に、自身が関係する刑事事件の調書等の証拠を再審請求のためと称して 延々と〜感熱紙
私のTL上に、自身が関係する刑事事件の調書等の証拠を再審請求のためと称して延々とHPにアップしている人がいる。今後取調べ可視化が実施された場合、上記のような事態を想定しておかなければ、自分の知らない所でプライバシーが垂れ流しとなる危険性がある。
— 感熱紙(NT-D)さん (@thermalpaper00) 2010年7月12日
送信者 経緯及び社会の反応 |
2013年3月7日木曜日
Twitter / yjochi: 予断を許さない、厳しいものがある、と予想はしていたのだが。→ ...
予断を許さない、厳しいものがある、と予想はしていたのだが。→再審請求異議審、3月6日に決定 福井女子中学生殺人事件 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 (id:yjochi / @yjochi) d.hatena.ne.jp/yjochi/2013022…
— 落合洋司さん (@yjochi) 2013年3月6日
Twitter / yjochi: やはり。“@amneris84: ...
やはり。“@amneris84: 福井女子中学生殺害事件の再審請求、異議審が、「再審行わず」の判断したとのニュース速報。”
— 落合洋司さん (@yjochi) 2013年3月6日
Twitter / yjochi: 福井の女子中学生殺人事件は、再審決定を読んで、再審決定として ...
福井の女子中学生殺人事件は、再審決定を読んで、再審決定としては脆弱なものがあるという印象があった。裁判所による、決定を書くにあたっての苦心のあとがありありと感じられただけに。再審で救済されるべき事件、とは思うが、元々の証拠構造との関係で、難しさがある。
— 落合洋司さん (@yjochi) 2013年3月6日
Twitter / yjochi: 弁護士に、房から出るな、と言われても、あの検事さんに呼ばれた ...
弁護士に、房から出るな、と言われても、あの検事さんに呼ばれたら調べには応じます、と被疑者がやってくるようでないと駄目だろう。
— 落合洋司さん (@yjochi) 2013年3月6日
Twitter / yjochi: 今ではしがない弁護士になっているが、良い取調べをしようと、考 ...
今ではしがない弁護士になっているが、良い取調べをしようと、考えたり工夫していた昔が思い出されるな。
— 落合洋司さん (@yjochi) 2013年3月6日
2013年3月5日火曜日
殺されたら殺人事件の被害者として扱う程度には。〜モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)
モトケン
@motoken_tw
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)兼ロースクール教員です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 ブログ http://yblabo.com/ FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
日本 · http://motoken.net/
引用:モトケン (motoken_tw)さんはTwitterを使っています
殺されたら殺人事件の被害者として扱う程度には。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月5日
最低限、人間扱いはしないといけないでしょう。RT @yuuraku: どんなに嫌でダメなやつにも同等な権利があるっつうと、在特会もそれなりに遇さなきゃならなくなりますから。「在特会のジレンマ」とでも呼べばいいんでしょうかねえ。
— モトケンさん (@motoken_tw) 2013年3月5日
送信者 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) |
あなた自身が被害を与えた被害者その他関係者の実名を記載しており、これらの 人の名誉を侵害しており〜ジェイ
ジェイジェイ 2008/06/24 18:17 あなたの投稿がずっとスルーされてきたのは、
(1)エントリーと関係ないことを延々とコメントすること
(2)自分のブログの宣伝行為を行っていること
(3)あなたのブログで主張されたいことがわからず、かつ、あなた自身が被害を与えた被害者その他関係者の実名を記載しており、これらの人の名誉を侵害しており、そのようなことができる神経に対して、恐ろしさを皆感じていること、つまり、あなたと関わりたくないと皆思っていること
が原因だと思います。
犯罪被害者のことを守る、守らない、という議論に参加する資格はあなたにはありません。
そして、上記のようなコメントがずっと続いてきており、皆、苦々しく思っているところに、あなたのモトケンさんに対する脅迫めいたコメント。
これで完全にアウトです。
それから、モトケンさんや、他の方のコメントを何の承諾もなく、ここに転記するのはルール違反ですよ。
hirono_hidekihirono_hideki 2008/06/24 18:48 ジェイさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
以前見た覚えがあるハンドル名だったので、少し調べたのですが、こちらの方でしょうか?
http://profile.ameba.jp/be-a-superman/
もし違っているのなら、後日、誤解からご迷惑が及ぶ可能性もありますので、違うのであれば、その点だけは明記願います。
回答がなくてもブログ「少年担当ジェイのつぶやき」のブログ主ご本人であることが、推定されるわけではありません。ただ、モトケンさんのブログ名とも似ているので、あらぬ誤解が及ぶ可能性は高まるかもしれません。
また、貴方様のコメント内容に対するご回答は、本文を引用の上、別エントリにて本日中に行わさせていただきます。
ジェイジェイ 2008/06/24 19:22 そのブログとは全く関係ありません。
今日、初めて見るブログです。
hirono_hidekihirono_hideki 2008/06/24 21:27 了解しました。
引用:元検弁護士のブログについて<1> - 日暮れて途遠し
送信者 経緯及び社会の反応 |
警察にとって「格好いい」情報をリーク・・・弁護人にとって有益かどうかは分からずにリーク・・・つまりバカです ≪弁護士矢部善朗のメインブログ
事件報道についての一つの見方
ニュースに一言
かなり前から、新聞の事件報道において、「捜査関係者への取材で分かった。」というような文章を入れて、情報源が警察等の捜査機関であることを明示することが多くなりました。
捜査情報は本来秘密であり、捜査関係者が捜査情報をマスコミに漏らすということは公務員の守秘義務違反ではないのか、という議論がよく起こります。
ちなみに、守秘義務の対象となる秘密は、「公に知られていない事実で、かつ実質的に秘密としての保護に値するもの」とされています。
では、どんな情報が「捜査関係者への取材で分かった」のかというと、最近の例で言えば、「被疑者がこういうことを言っている。とか「犯行の凶器のナイフが発見された。」とか「被疑者が逮捕されてからある特定のメールアドレスへのチェックがされなくなった。」というような情報が報道されています。「捜査関係者への取材で分かった。」という注意書きがなくても、その内容からして捜査関係者が取材源としか見られないものも含めて考えています。
これらの情報は、弁護士的に言えば、事件についての証拠の存在または存在するはずの証拠の内容と見ることができます。
このような情報は、被疑者を弁護する弁護人の立場からしますと、とてもありがたいものです。捜査側の手の内の一端を垣間みることができるからです。
刑事司法に関して是正すべき問題点は少なくありませんが、その一つに証拠の全面開示という問題があります。事件に関する証拠は、ほぼ検察と警察が独占していますから、弁護人には検察官が開示した証拠以外はわからないのです。つまり、検察官は検察に有利な証拠しか出して来ないので、弁護人としては、検察官にいかに検察に不利な証拠を出させるかが重要課題になるわけですが、現状では改善されたとはいえまだまだ不十分です。
そういう観点で見ると、警察によるマスコミに対する捜査情報の提供、一般にはリークと呼ばれてますが、は、弁護人の証拠収集の観点でいろいろ有益なわけです。
これに対しては、警察のリークも警察に有利な情報しか出していないのではないか、という指摘があると思いますが、これまで見てきたところによれば、警察で情報リークしているのは、捜査現場の実情を知らないある程度上層部の人間である場合が多そうなのです。そういう人間は、警察にとって「格好いい」情報をリークするのですが、弁護人にとって有益かどうかは分からずににリークしているように思われます。つまりバカです。
また、証拠の解釈は多様で、一面から見れば捜査側に有利でも、別の面からみれば被疑者に有利な証拠もたくさんあります。
ですから、弁護人にとってみれば捜査情報のリークを多ければ多いほど助かると一般的には言えます。
但し、問題がいくつかあります。
まず、リーク情報が正しいかどうかが問題になります。
リークされる情報が証拠それも捜査側に有利な証拠であれば、起訴後の公判で法廷に取調べ請求がされるはずです。この段階で、捜査段階における情報リークの正確性を検証することが可能なのですが、そういうことをしているマスコミはあまりないようです。
マスコミは、自分の報道に責任をもって追跡取材をするべきです。
以上の観点では、警察の手持ち証拠に関するリークは、それが正確である限り、本来弁護人に開示されるべき情報であるとも言えるわけで、「実質的に秘密としての保護に値するもの」とは言えないという見方もあり得ます。もちろん異論はたくさん想像できますが。
次に問題になるのが世間の見方です。
専門家である弁護士から見れば、証拠の意味を相当程度分析することが可能ですが、一般の方は、警察からの情報を表面的に鵜呑みにしてしまう場合が多いと思われますので、被疑者やその家族らに無用かつ不当な不利益を及ぼす恐れがあります。
私から見ると、世間はすごく場当たり的な反応をするなあ、という印象があります。
警察によるリークに関して、秘密であるべき捜査情報をリークするのはけしからん、と言うときがあれば、被疑者の身柄を拘束する以上はその理由(これはまさしく捜査情報)を明らかにするべきだ、と言うときもあります。
たぶん、警察がリークを一切やめてしまえば、事件の内容が何も分からない、という不満が述べられるのでしょう。
私が、最近のツイッターで情報の受け手つまり報道を読む一般人の意識を問題にした所以です。
事件報道に関する視点の一つとして述べてみました。
なお、事件報道を証拠開示と見るのが私一人ではないことは、ツイッターでの弁護士の@nan5oさんのつぶやきからもわかります。
引用:ヤベラボ(モトケンブログ 3rd) » 事件報道についての一つの見方
送信者 弁護士矢部善朗のメインブログです。 |
送信者 弁護士矢部善朗のメインブログです。 |
頭痛のタネが消えて無くなるのであれば、管理者のモトケン先生のご負担も軽く なるはず、という判断です〜法務業の末席さん
No.59 法務業の末席 さん | 2008年6月23日 09:04
>No.57 じじい様
読んでおります。
この24時間ROMに徹して観察する限り、私一人をターゲットとしているようですので、私が暫く投稿を控えることにより自然に消えて居なくなるであろうと判断しての投稿自粛(=距離を置く)の意思表示です。
私の自粛により霧のように頭痛のタネが消えて無くなるのであれば、管理者のモトケン先生のご負担も軽くなるはず、という判断です。
トピズレ投稿、失礼しました。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
ご心配なく、貴方のようなコメンターにまとわりつかれるのは不快ですので、暫 くモトケンブログより〜法務業の末席さん
No.56 法務業の末席 さん | 2008年6月23日 07:25
>No.54
>そんなに不快に思うなら、あなたが去れば良いのでは?
ご心配なく、貴方のようなコメンターにまとわりつかれるのは不快ですので、暫くモトケンブログより距離を置くつもりです。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
このモトケンブログより貴殿が自主的に身を引かれるようご判断下されば幸甚に 存じます。〜法務業の末席さん
No.53 法務業の末席 さん | 2008年6月23日 06:19
廣野秀樹殿
私の№51投稿をきっかけにして、飛び火した別スレが加熱してしまいましたので、私自身が自主的にモトケンブログへの投稿と、貴殿への反論を24時間自粛して様子を見ておりました。しかしながらこの24時間、貴殿は私が№51で指弾したご自身の誤りについて、ご自身が全く気付いておられないのは嘆かわしいばかりです。
貴殿は「目くそ鼻くそを笑う」ということわざをの意味をお調べになりましたか?
「目くそ」も「鼻くそ」も、その目や鼻がある顔面の持ち主である人からすれば、指先で弾き捨てるような小さな汚物であって、どちらも取るに足らない存在である。にもかかわらず顔面では「目」が「鼻」よりも僅かに一寸高い位置にあるから、その高さの分だけ「目くそ」が「鼻くそ」よりエライと勘違いして、「鼻くそ」のことを笑っている。これを目と鼻の持ち主である人間から見たら、どちらも取るに足りない小さな汚物であり、真面目に取り上げる価値もない論争だ。これが「目くそ鼻くそを笑う」ということわざ本来の意味です。
貴殿は№50で、私の№47でのコメントの一部を引用されて「どっちもどっちです」と評され、その上で「目くそ鼻くそ」のことわざを使用されました。このようなことわざの使われ方から、貴殿が私を目くそに喩えマスコミを鼻くそに喩えて、ご自身(廣野秀樹殿)から見ればどっちも大したことのない小物よ、小物同士が真面目くさって議論しているが偉いオレ様から見れば笑えちゃう、このように評していると受け取りました。そのような侮辱に受け取れるから発言の撤回と謝罪をして欲しい。
№51の私のコメントの意図を解説すると以上の通りです。
しかるに貴殿は№52冒頭で謝罪の文言を並べられましたが、長いコメントの中断では私の発言を利用して「釣り」を意図したと言われる。
今回、法務業の末席様のコメントからもそのようなニュアンスが感じ取れたので、いささか乱暴ながら釣らせて頂いた次第です。
この文章が謝罪の文章と併せてコメントされるということは、貴殿が全く日本語を理解していないのか、或いは口先だけの言葉を書き並べるだけの発言内容が信頼できない人、このいずれかと判断せざるを得ません。
私としても過去の貴殿の多数のトピズレ投稿が、このブログでの議論の流れを遮ることが多くて邪魔に感じておりましたが、スルーに徹すれば実害は無いと判断して無視してきました。
しかしながら今回の貴殿の№52回答文と、別スレの死刑に対する朝日の見識エントリでの投稿姿勢を目の当たりにすると、スルーに徹すればというレベルを超えていると私には思われるようになりました。このモトケンブログより貴殿が自主的に身を引かれるようご判断下されば幸甚に存じます。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
私は、特定の個人ではなく、全体的な傾向から感じていることを書きました。〜廣野秀樹
No.52 廣野秀樹 さん | 2008年6月22日 09:38
No.51 法務業の末席様
そのような受け取り方をされるのは仕方がないことです。お詫び致します。
私は、特定の個人ではなく、全体的な傾向から感じていることを書きました。
私自身メディアの専門家でないばかりか、政治面や芸能面では知識も乏しい方だと思っています。
そういう私がマスコミのことを批評するのもなんですが、私たちは、マスコミが取り上げる範囲でしか判断材料を得ることしか出来ず、真偽の確証も困難かと思われます。いわばマスコミの意のまま手の中で転がされているようなものですが、そのマスコミも経済基盤を背景に国民の嗜好、要望に合わせて視聴率の獲得に邁進していると聞きます。
私の表現が稚拙であることも承知していますが、そのようなことは、ほとんどの方がご承知のこととも思っています。
今回、法務業の末席様のコメントからもそのようなニュアンスが感じ取れたので、いささか乱暴ながら釣らせて頂いた次第です。より深みのある議論と提言を得たいと思いました。
というのも、自分自身が刑事事件とマスコミ報道の板ばさみのような状態で活路を模索している段階だからでもあります。
法務業の末席様は、プロのお立場から有用で参考になるコメントを披瀝されていることも承知しておりますし、こちらのブログの常連さんでもありますから、私のこともある程度はご存知であろうという前提で書き込みました。
企業のスポンサーのない報道機関がNHKのはずですが、私は直接そのNHK金沢放送局に協力を要請した経緯があります。ある程度の事情は、自分のブログでも書いてあるはずですが、1年半ほど前のことであり、知る人は少ないことでしょう。
NHKとのやりとりは、金沢地方検察庁にも話してありましたし、けっこう意識していると感じていたのですが、記者の対応は、私が直接金沢地方検察庁に話を聞いてみてくださいと言っても、そんなこと検察が話すはずがありません、で終わりでした。
自分のブログを見てもらって、そこに記者自身の名前も書いてあったはずですが、15分ほど見て、判断したそうです。
事件というのは様々な個性や特徴を持つ複合的な問題だと思いますが、定型的機械的に処理されるという側面もあるはずです。
今思案中なので、ご説明はこのあたりにさせて頂きますが、法務業の末席様への個人攻撃や非難でないことは重ねて告知させて頂きます。
失礼、ご無礼のあったことを改めてお詫びさせていただきます。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
貴殿は、私を「目くそ」と蔑まれますが、如何なる理由で私のことを「目くそ」 呼ばわり〜法務業の末席さん
No.51 法務業の末席 さん | 2008年6月22日 05:54
>No.50 廣野秀樹様
>どっちもどっちという気もします。
>「目くそ鼻くそを笑う」
貴殿の上記コメントを、辞書に書かれた意味通りに解釈すると下記のようになります。
『目くそ(=法務業の末席)が鼻くそ(=マスコミ)を笑う』
貴殿は、私を「目くそ」と蔑まれますが、如何なる理由で私のことを「目くそ」呼ばわりされるのですか?
このような侮辱の言葉は正直不愉快です。
上記コメントの取り消しと、謝罪を要求します。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
広島刑務所から初犯刑務所に来た刑務官が、全受刑者に向かって、「目くそ鼻く そを笑う」と言った言葉を、〜廣野秀樹
No.50 廣野秀樹 さん | 2008年6月22日 00:09
>まぁ、マスコミには何を言っても無駄だと諦めの境地ですので、敢えて触れないでおきます。
どっちもどっちという気もします。
広島刑務所から初犯刑務所に来た刑務官が、全受刑者に向かって、「目くそ鼻くそを笑う」と言った言葉を、今回も反射的に思い出してしまいました。
鶏と卵の議論にも似ているのかもしれませんが、諦念を交えつつ、冷やかに見ている、プロもいそうな気がします。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
まぁ、マスコミには何を言っても無駄だと諦めの境地ですので、敢えて触れない で〜法務業の末席さん
No.47 法務業の末席 さん | 2008年6月21日 19:26
>No.46 じじい様
>よくある取調室の実況中継のようなリークや被疑者のプライバシーを殊更晒すような情報出しがいいとは思っていません。
同意です。
前投稿で「これで十分」とした意図は、容疑者がどんな態度で取調べを受けているとか、昨日までアアダと言っていたのが今日はコウダと言いだしたとか、捜査にあたる警察関係者しか知り得ない、取調室の内部を公開するが如き情報公開は不要だし、公開されてはならない情報じゃないのかと思うからです。こうした「取調室の実況中継」って、警察官や検事の守秘義務に抵触しないのだろうか?
現役の捜査関係者が少しコメントなさっておられましたが、マスコミが煩くて面倒だからという理由で、副署長が記者会見を開くということがオカシイ・マチガッテイルという感覚を失って欲しくありません。
まぁ、マスコミには何を言っても無駄だと諦めの境地ですので、敢えて触れないでおきます。
犯行に使われた凶器(秋葉原事件ではダガーナイフ)や、犯行現場のおおよその見取り図などの客観的証拠は、捜査当局が公開することは構わないと思います。ただし広報活動としての記者会見などで、客観的証拠物件に添えて、コレが野放しなのは問題だ、などと「捜査官の個人的評価」を付け加えないことが条件ですが…
でも。報道関係者がタップリと「個人的評価」という天ぷらの衣を付けて、美味しそうに見せかけてお茶の間にお届けするのでしょうね…。
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
秋葉原事件の報道から思うこと /元検弁護士のつぶやき
秋葉原事件の報道から思うこと
加藤容疑者、犯行前に試走20分…突入時機を見定めか(2008年6月18日14時33分 読売新聞)
この記事に限らず、これまでリークされている加藤容疑者の供述を見ていますと、捜査官側の、公判において心神喪失や心神耗弱の主張を絶対認めさせない、という強い姿勢を感じます。
絶対死刑にするという強い意思を感じるともいえます。
モトケン (2008年6月18日 14:38) | コメント(59) このエントリーを含むはてなブックマーク (Top)
引用:秋葉原事件の報道から思うこと - 元検弁護士のつぶやき
送信者 秋葉原事件の報道から思うこと |
2013年3月3日日曜日
主に逆らうとそく退場がこのブログのルール?〜通りすがりX
No.183 通りすがりX さん | 2008年6月23日 10:51
>いずれにしても、今後あなたのコメントも削除します。
>場外乱闘ならご自由にどうぞ。
了解しました。
最後に退場処分の理由だけ教えてください。
主に逆らうとそく退場がこのブログのルール?
(以下、ブログ主)
最大の理由はコメント欄における議論の流れを妨げたり混乱させること。
それ以外は、ケースバイケースの判断
例えば、ブログ主以外の者に対する侮辱など
その他、すべてブログ主による裁量的判断
(以上、ブログ主)
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
モトケン先生の方が人間ができているので忍従に忍従を重ねた警告を経てから対 処されたので頭が下がる思いです〜ハスカップさん
No.182 ハスカップ さん | 2008年6月23日 10:46
No.180 通りすがりXさん
次のような投稿がされたら私なら、予告や警告なく問答無用でアク禁にしてますよ。だいたい質問にまともに回答しないでこういう恫喝を書くのはネチケット違反の最たるものだからです。
もちろん私よりモトケン先生の方が人間ができているので忍従に忍従を重ねた警告を経てから対処されたので頭が下がる思いです。
-----------------------------------------------
No.138 廣野秀樹さん | 2008年6月22日 23:56 | CID 157725
>No.137 モトケン@携帯さん
覚悟はよろしいですか?
-----------------------------------------------
No.151 廣野秀樹さん | 2008年6月23日 00:52 | CID 157750
(skip)
その意味でも、モトケンさんに対しては、相応の返礼をさせていただきます。名誉も兼ねて。
-----------------------------------------------
No.158 廣野秀樹さん | 2008年6月23日 01:45 | CID 157757
(skip)
秋葉原の事件への共感者も少なくないようですし、加えて、模倣のコメントで逮捕者も少なからず出ているご時世です。
-----------------------------------------------
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
廣野秀樹さんに釈明を求めたのはあなたですよ。〜通りすがりX
No.180 通りすがりX さん | 2008年6月23日 10:25
モトケンさん何をそんなにおびえているのですか?
廣野秀樹さんに釈明を求めたのはあなたですよ。
最後まで人の話を聞くぐらいの器量は持ち合わせてませんか?
(以下、ブログ主)
これまでのいきさつを知らない人にとやかく言われる筋合いはありません。
知って言ってるなら釣り認定です。
いずれにしても、今後あなたのコメントも削除します。
場外乱闘ならご自由にどうぞ。
(以上、ブログ主)
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
今後、このブログに対する廣野秀樹さんの投稿を認めません〜モトケンさん
No.179 モトケン さん | 2008年6月23日 09:12
ブログ主がPCが使えない状況のときに限ってこういうことになってしまうんだな、とため息まじりに思っておりますが、それはともかく
>No.138 廣野秀樹さん
>覚悟はよろしいですか?
この一言で私も腹を決めました。
つい最近退場勧告(事実上のアクセス禁止勧告)をさせていただいたtmxさんが、その後に示した私とこのブログに対する配慮に比べてあなたの対応は他者への配慮がなさ過ぎます。
今後、このブログに対する廣野秀樹さんの投稿を認めません。
発見次第削除します。
なお、コメント投稿の自粛を表明されている方が複数おられるようですが、私としてはその必要はないものと考えております。
というか、投稿の早期再開を希望しています。
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
廣野氏のコメントに関しては、もともと潜在的な臨界状態が継続していて、〜み みみさん
No.177 みみみ さん | 2008年6月23日 08:52
>No.174 法務業の末席さん
あちらの件がきっかけということはないと思いますよ。
私は偶然に同時発生したものと考えています。
廣野氏のコメントに関しては、もともと潜在的な臨界状態が継続していて、それがついに破裂したものと見ています。
私も言いたいことはありますが、モトケンさんのブログ主としての見解がまだ出ていないので、それを待ちたいと思います。もちろん、モトケンさんのご判断に従います。
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
廣野秀樹殿の№50投稿に対する私からの謝罪要求に端を発しております。〜法務業の末席さん
No.174 法務業の末席 さん | 2008年6月23日 06:39
前投稿訂正の自己レス
廣野秀樹殿の№50投稿に対する私からの謝辞要求に端を発しております。
↓
廣野秀樹殿の№50投稿に対する私からの謝罪要求に端を発しております。
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
元をたどれば「秋葉原事件の報道から思うこと」エントリでの、廣野秀樹殿の№50投稿に対する〜法務業の末席さん
No.173 法務業の末席 さん | 2008年6月23日 06:35
昨日から続くこちらの投稿欄のオーバーヒートは、私の№80投稿末尾の2行の記述がきっかけの一つと反省し、この24時間投稿を自粛して謹慎しておりました。
その№80投稿での末尾2行は、更に元をたどれば「秋葉原事件の報道から思うこと」エントリでの、廣野秀樹殿の№50投稿に対する私からの謝辞要求に端を発しております。あちらのエントリに改めて私の考えを投稿し致しましたので、私はこちらのエントリでは引続き発言を控えさせて頂くことにします。
皆様におかれても冷静に行動されますよう、切にお願い致します。
追伸、ブログ主モトケン様並びにキメイラ様始め常連投稿者の皆様のお気持ちに接し、心強く感じております。
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |
仮にあるのなら、このエントリ以外に指摘しておいてください。私本人以外の偽装投稿も〜廣野秀樹
No.172 廣野秀樹 さん | 2008年6月23日 05:45
>貴方のこれまでの脅迫紛いの連投の結果
やたらと強調していますし、敵愾心むき出しですね。
そこまでやりましたか?
仮にあるのなら、このエントリ以外に指摘しておいてください。私本人以外の偽装投稿もありうるわけですから。
引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき
送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03 |