2013年3月3日日曜日

あなたの事情を知らなければ理解できないところから出てくるということです〜 少し慰問さん



No.146 少し慰問 さん | 2008年6月23日 00:22

廣野秀樹さんへ
こういう書き込みをしていると、あなたの批判ができない同じ穴の住人だとは思うのですけど、言葉の意味を文字通りにとって説明していただかなくてもいいんです。
あなたの書き込みに興味を持ってアナタのブログに言っても結局何もわからない、ということが一つの事実です。教えていただいたHPでわかってもいったいどういう事件であって何が論点なのかは、前知識がないとわかりません。非常に強い拘りと正しいかどうかはわからないけれど思い込みがあるだろうという書き方です。
それはそれとして、あなたが意識しているか無意識かわかりませんが、あなたのコメントはあなたの事情を知らなければ理解できないところから出てくるということです。ここは、モトケンさんの建てられたエントリーで議論をする、もちろんこんな掲示板ですから脱線もするのですけど、あまりにも自分の立ち位置からのコメントでは他の方の思考を刺激しない、むしろため息になるか、スルーになるという状況だと思います。
ですから、僕の言いたかったことは、わかってほしければわかってもらえるような提示を自分のブログですること、自分をわかって欲しいということを他の人のブログで行わないこと、むしろ後者に重点を置いて書いたのです。
あなたが生真面目にレスをしていただいたのは、あなたの善良なお人柄を示していると思いますが、書き込みをする時は一度自分の問題と離れてはいかがでしょう。
できなければ、他の方のブログに自分の問題を持ち込み過ぎだと思います。

引用:死刑に対する朝日の見識 - 元検弁護士のつぶやき


送信者 死刑に対する朝日の見識・2013-03


0 件のコメント:

コメントを投稿