2013年2月21日木曜日

少なくとも捜査責任者に対する処分を行うべきだと思います<元検弁護士のつぶ やき>



富山強姦冤罪事件のけじめの必要性

服役の男性無実 富山県警は関係者「処分しない」(asahi.com 2007年02月01日06時39分)

 02年に強姦(ごうかん)容疑などで逮捕され実刑判決を受けた富山県内の男性(39)が服役後に無実とわかった冤罪問題で、富山県警は31日、現時点では当時の捜査関係者を処分しない方針を明らかにした。

 記者会見で、当時の捜査について、岸田憲夫警務部長は「故意または重過失ではない。現時点では処分を行うという方針は取っていない」と述べた。安村隆司県警本部長は「組織一丸となって二度とこのようなことが起こらぬようにしたい」と話した。

 既に意見を述べていますが、この事件の捜査はでたらめです。
 県警も検察も、捜査責任者(指揮官)は無能です。
 単なる無罪事件、冤罪事件とは違い、明らかにやるべき捜査をやっていないという手抜き捜査です。

 「組織一丸となって二度とこのようなことが起こらぬようにしたい」というのであれば、少なくとも捜査責任者に対する処分を行うべきだと思います。
モトケン (2007年2月 1日 08:22) | コメント(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

引用:富山強姦冤罪事件のけじめの必要性 - 元検弁護士のつぶやき


送信者 元検弁護士のつぶやき

送信者 元検弁護士のつぶやき

送信者 元検弁護士のつぶやき

0 件のコメント:

コメントを投稿