2013年2月18日月曜日

弁護団は「弁護人が誘導して被告の主張を変えさせた」なんてことは一言も言っ てないわけで、世間(の一部)が勝手にそう思っているだけです<元検弁護士の つぶやき>



橋下弁護士の反論の報道について

「違法性なく争う」=提訴受け橋下弁護士

 ヤフーニュース経由の時事通信配信のニュースなんですが

橋下弁護士は「世間は弁護人が誘導して被告の主張を変えさせたと思っている。刑事弁護人はここまでやっていいのかと、弁護士の信用を害した」と述べ、改めて弁護団を批判した。 

 これは橋下弁護士の発言を正確に要約しているんでしょうか?
 そのまま読むとひどい論理です。

世間は弁護人が誘導して被告の主張を変えさせたと思っている。

 弁護団は「弁護人が誘導して被告の主張を変えさせた」なんてことは一言も言ってないわけで、世間(の一部)が勝手にそう思っているだけです。
 また、「弁護人が誘導して被告の主張を変えさせた」ことを示す根拠は何もありません。
 私の弁護士としての感覚では、以前にも書いた記憶がありますが、弁護人としてはそんなことは怖くてとてもできません。

 つまり、記事によれば、橋下弁護士は

(世間が勝手に思いこんでいることを根拠にして、弁護団が)弁護士の信用を害した

と言っていることになります。

 これではむちゃくちゃです。

 橋下弁護士は、実際はどう言ったのでしょう?

さっそく追記
 M.T. さんが、J-CASTニュースの記事を紹介してくれました。
 かなり詳細です。
 時事通信が紹介したような発言は書いてないです。

 http://www.j-cast.com/2007/09/05010979.html
モトケン (2007年9月 5日 19:56) | コメント(51) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)


引用:橋下弁護士の反論の報道について - 元検弁護士のつぶやき


送信者 元検弁護士のつぶやき

送信者 元検弁護士のつぶやき


0 件のコメント:

コメントを投稿