2013年2月6日水曜日

そしてここは元検弁護士のブログです。<元検弁護士のつぶやき>


再び医療側のみなさまへ

 3度目か4度目かも知れませんけどね。
 このブログで医療問題を取り上げているのは明確な意図があってのことです。
 患者または患者予備軍として、将来もちゃんとした医療を受けたいということです。
 そして、そのためにはお医者さんたちにやる気をもって安心して存分に医師としての能力を発揮してもらいたいのです。

 ところが、議論を始めてみると、「医療崩壊」だ「逃散」だという話になっていることが分かってきました。
 ともかく何が問題なのか医療側の皆さんに教えてもらわなければいけないと思って、私(およびこのブログの常連の法曹のみなさん。以下同じ)は、医療側の訴えに耳を傾けてきたつもりです。
 その結果、医療の不確実性等の医療の本質に係わる問題や、不確実性を理解しない司法への不信、それによる深刻な訴訟リスクなども理解できるようになったと思います。
 
 医療崩壊の原因は非常に多様であって、一言ではまとめきれないと思いますが、その中の大きな要素として訴訟リスクというものがあることはわかりました。
 そしてここは元検弁護士のブログです。
 そこで、私は法律家の観点から司法の仕組み、訴訟リスクの実態等の説明を試みました。
 それによって訴訟リスクの範囲と程度を医療側の皆さんにできるだけ理解してほしいと思ったからです。

 これが、私が何度も強調してきました司法側と医療側の相互理解であったわけです。
 しかし、司法が患者側の働きかけで起動するものである(民事では患者側原告による提訴、刑事では患者側による告訴等)ことからしますと、相互理解は、司法側と医療側にとどまるべきものではなく、患者側、患者予備軍たる多くの一般市民と司法および医療との相互理解が最も重要であるはずです。
 一般市民から理解されない医療は、市民側からの故なき批判にさらされることになり、医療側の士気と誇りはスポイルされ続けるでしょう。

 このブログは、司法・医療・市民の相互理解を目指す場でありたいと思っています。

 そういう問題意識を持たずに、自らの不平不満を述べたいだけの人は、あえてこのブログで発言する必要はありませんし、そのような発言は有害ですらあります。
 不平不満だけなら、ほかに吐き出す場所がいくらでもあるでしょう。

 何度言ってもわからないなら、ほんとに切れますよ!!!
 わざわざ有害情報を提供するために医療問題エントリを立てても仕方がありません!


2008年8月27日10:41am付け追記
 昨日、このエントリを非公開としましたが、事情により再公開します。
 なお、上記事情は医療側の皆さんとは関係のない事情です。
モトケン (2008年8月26日 12:03) | コメント(9) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)


引用:再び医療側のみなさまへ - 元検弁護士のつぶやき

送信者 元検弁護士のつぶやき-2013

送信者 元検弁護士のつぶやき-2013

0 件のコメント:

コメントを投稿