2013年2月14日木曜日

パソコン遠隔操作・真犯人逮捕に関するmotoken_twのツイート〜2013

2013年02月10日のツイート

  • 結果を記載した書面は鑑定書の扱いになるのでしょうね。作成者が証言すれば証拠能力はほぼクリアするのでは。RT @m_akama: @motoken_tw ところで、部外のデータサルベージサービスに委託した場合、証拠能力は損なわれないものなのでしょうか? posted at 23:56:35

  • @getnewsjp あんな駄文でよければ。 posted at 23:53:36

  • この事件は、自白なしで起訴できたら大成功。 posted at 23:52:18

  • バウリンガルの猫ちゃん版ですかw 供述を得られればいいんですけど。RT @khachaturian: @motoken_tw これでもだめですか…。 http://t.co/psSLmrWf posted at 23:49:36

  • さて、押収されたパソコンがどこまで語ってくれるか?ちゃんと聞く耳を持った人間がいるんだろうね、警察には?いないならば外部の人材を使わなきゃダメだよ。 posted at 23:48:14

  • なんで猫ちゃんにあんなことしたのかな?秘密の暴露になりそうでならないけどw posted at 23:35:14

  • 犯罪はどこでもいつでも起こる。だから @thermalpaper00 さんが言うように警察は24時間営業で、必要があれば被疑者を捕まえる。現行犯を除いて必ず逮捕状がいる。そして、逮捕状は裁判官が出す。ここまで考えることができれば、裁判所も1年365日24時営業であることがわかる。 posted at 23:21:18

  • RT @thermalpaper00: 午前3時か…意図的なリークというより、令状請求に走ったのがバレて追及された当直がゲロった可能性もありそう。 posted at 23:15:08

  • 役所というところは、どんな役所でも土日祝日や仕事をしないと思っている人がいるということがわかったのは収穫と言っていいだろうかw posted at 23:08:10

  • ミクブログもそれくらいいけたらなw RT @numachinomajo: @motoken_tw ミクのほうじゃないほうのブログですよね? posted at 22:57:32

  • 裁判所が24時間営業だということは意外と知られてないかも。もちろん検察庁も。某地検で、上司とスナックで飲んだくれてたら、午後11時ころ、殺人事件の現場まで呼び出された。 posted at 22:56:51

  • いきなり1万PVオーバー(^^) posted at 22:51:14

  • するよ。RT @jhatajinan: …裁判所に逮捕状を請求している段階で、まだ発布はされていない。逮捕令状は基本的に逮捕権者が裁判所に請求し、裁判所が妥当性をもって判断し発布する。ものすごいわかりやすい報道のミスリード。裁判所がこの連休に機能するわけがないだろう。 posted at 22:45:48

  • 多分、何もしないというのは性格的に無理な人ではないかと。RT @bn2islander: @motoken_tw そこが疑問でした。もっと言えば誤認逮捕が分かったあとはなにもしなければよかったと思うんです posted at 22:41:22

  • ネットだけでからかってるのならば、警察ももっと苦労したと思うけどな。 posted at 22:36:54

  • 俺ってあったまいい、と思ってる人間ほどボロを出しやすい傾向はあると思う。 posted at 22:35:34

  • かなり間抜けなところもあるようで。Reading:逮捕の男 携帯に記憶媒体つけた猫の写真 NHKニュース http://t.co/4nHy4SKi posted at 22:31:55

  • ブログエントリを修正しました。【ミクッドミック】: Packaged http://t.co/iQjzSG32 posted at 21:42:25

  • そこは揚げ足取るところと違う。RT @hebiichigo12: 逮捕情報の事前漏洩【遠隔操作ウイルス事件 http://t.co/1VBoERoX @motoken_twさんから 誰が見ても真犯人であることが明らかな強固な証拠…そんなものあるんだろうか? posted at 20:29:41

  • ここ見て。 http://t.co/1Vi2EwI6 RT @cao58020: どこが酷いのか、素人にも分かるように教えて下さい。RT @motoken_tw: これは酷い。罪証隠滅されてるかも。RT @yassi___: posted at 20:28:41

  • 今日みたいな日はブログを持っていると強いな、と実感。ブログ再開がかろうじて間に合った感じ(^^; 140字ではまとまらない話はありますからね。 posted at 20:27:21

  • 管理官じゃなくて捜査妨害官ですね。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 最低でも警部クラスだとは思います。所属の捜査担当課長か管理官あたりが怪しいかと。 posted at 20:22:39

  • やっぱり上のほうですかね?RT @thermalpaper00: 組織としては秘匿を徹底したくても、個人的にマスコミと繋がっている職員もいるからなあ。そういう職員に限ってネットで速報されるなんて知らない場合が多かったりする。 posted at 20:15:04

  • @getnewsjp いいですよ。どうぞ使ってください。 posted at 20:01:22

  • ちゃんと結果を出すところがすごいな。蔵王で2連勝だもんね。>沙羅5位「分からない」/W杯スキー http://t.co/VZLboCQP posted at 14:22:10

  • 了解です。出典が明らかならOKです。RT @emo_tam: @motoken_tw 失礼します。PC遠隔操作の逮捕前報道の件でまとめを作っています。モトケンさんのツイートと記事へのリンクを追加したく、許可を含めてご確認頂けると幸い… http://t.co/XIcVsN6i posted at 13:19:26

  • 否認してるようですね。 posted at 12:10:33

  • ブログを更新しました。【ヤベラボ】: ブログにツイートボタンを付けました。 http://t.co/npRAudxF posted at 12:02:10

  • ブログを更新しました。【ヤベラボ】: 逮捕情報の事前漏洩【遠隔操作ウイルス事件】 http://t.co/1VBoERoX posted at 11:02:11

  • これは酷い。罪証隠滅されてるかも。RT @yassi___: 2月10日。捜査員が男の自宅に入ったのは午前6時20分ころ。 NHK「遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状」のタイムスタンプは「4時7分」、共同通信「PC遠隔操作事件、都内の男に逮捕状」は「04:44」。 posted at 10:05:15

  • 「合同捜査本部は、片山容疑者が誤認逮捕された4人のPCをウイルスに感染させるなどして遠隔操作していたとみて追及する。」とか書いてるこの記者は、誤認逮捕事件で自白偏重捜査が冤罪を生んだことを忘れたのか。>遠隔操作:都内の30歳男を逮捕 http://t.co/Nt6APL8t posted at 09:55:31

  • だから今回の事前情報漏洩に心底腹が立つのだ。RT @fuka_fuka_mfmf: うっらづっけ捜査は慎重にー 慎重にー 慎重にー♪ (ピタゴラスイッチ posted at 09:46:09

  • RT @fuka_fuka_mfmf: 遠隔操作ウイルスの件、逮捕された30歳男には8年前に掲示板に犯行予告書き込んで逮捕されて有罪判決受けていた、とのことで。これまでの経緯から、犯人像にぴたりと嵌りすぎてかえって醸し出される「出来過ぎ感」。 posted at 09:44:38

  • 読売の朝刊に載ってる山口香JOC理事の話がいい。「今回の問題を女性の問題にすり替えないでほしい。」と。 posted at 09:39:27

  • 逮捕されたか。身柄が確保されたからいいようなものの、失敗していたら事前情報漏洩は証拠隠滅の原因になりかねない。 posted at 09:26:25

  • O先生に依頼がいくかな?RT @1961kumachin: 誰が弁護人になるのだろうか。Reading:遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状 NHKニュース http://t.co/4VHclwH2 posted at 07:42:04

  • RT @nodahayato: いわゆる暴力団冤罪というカテゴリはきっちり戦っておかないと後々暴力団でない市民に多大な悪影響を生じる。 posted at 07:36:18

  • 何をチェックしてるのかと思ったら、服の柄の話だったw RT @finalvent: “理系のチェック率は異常だとネットで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY” http://t.co/zltvyvI2 posted at 07:29:03

  • 事前に情報を漏らした警察関係者は懲戒免職でもいいと思う。RT @kirifurikogen: …朝刊をチェックすると読売のみ一面に遠隔操作ウイルス事件の犯人特定の記事。しかしまぁNHKの報道が3時過ぎくらい?よく間に合ったなこれ。 http://t.co/CiGkL44X posted at 07:26:41

  • 今回は誤認逮捕にならないことを祈るが、続報を待つことにしよう。>都内の30代男を逮捕へ パソコン遠隔操作事件  :日本経済新聞 http://t.co/PN0A5ZAM posted at 07:11:34

  • RT @takuramix: このご時世に、体罰が教育に必要だなどと言い出す議員は居るのに、ヘイトクライムに一言申すって議員は一人も居ない…と… posted at 01:49:31

  • 自分の体験に基づいて制度論を語る政治家を信用してはいけない。 posted at 01:43:14

  • 体罰を体重に空目。睡魔と酔魔のせいだな。 posted at 01:40:37

  • ブロックされたら批判するべきではないと教えている中学教師はいますね。RT @Hideo_Ogura: ブロックをすれば、何でも言いたい放題で、反論されないって、どこでそんなこと教わったんだろうね。 posted at 01:39:20

  • 保全 RT @katayama_s: 大人になるまでに、一度や二度のちょっと行き過ぎたいたずらもなしで育つ人は殆どいない、とすると、頬ビンタ、小突く、位のことやバケツ持って立ってなさい(拘束)が全くなし?…放置するとどんないたずらっ子にも教師は指一本触れなくなりますよ! posted at 01:37:16

  • RT @katayama_s: 大人になるまでに、一度や二度のちょっと行き過ぎたいたずらもなしで育つ人は殆どいない、とすると、頬ビンタ、小突く、位のことやバケツ持って立ってなさい(拘束)が全くなし?なぜこの大事な問題もっと本音で語らないの?放置するとどんないたずらっ子にも教師は指一本触れなくなりますよ! posted at 01:36:21

  • 是非やってもらいたいな。RT @katayama_s: この問題は、一度ツイッター討論でやりましょう!明日は早朝から群馬に出張なので、お休みなさい! posted at 01:35:05

  • それですね。事実が確認できたので言いますが、こいつらキチガイですね。RT @m_akama: これのことですか? http://t.co/qDUuLIjv RT @motoken_tw: すごく醜悪なデモがあったようだな。 posted at 01:32:51

  • RT @aphros67: 要約すると「体罰は必要だが、日教組が暴力をふるうのは許さない」、こうでしょうか(・∀・ )? RT @florestan854 デムパが飛び交ってますなあ。RT @aphros67: 片山さつき先生のRTがすごい(・∀・ ) posted at 01:29:05

  • <女子柔道暴力>女子選手側の声明文全文(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/s6K293BO posted at 01:27:47

  • 難しい問題。RT @eichandesuyo: 悲しい。夫は悪い事をしたのか? RT @motoken_tw: 刑事司法でどうにかなる事件じゃない。>91歳妻を殺害容疑、96歳夫を逮捕 奈良・大和郡山 - 朝日新聞デジタル http://t.co/pfKvtOPS posted at 01:19:58

  • 刑事政策の問題ではなく社会政策の問題だ、という言い方もできます。RT @anotuginozi: @motoken_tw 高齢者介護の給料を市場原理に任せてケチって、質低下させた末路にも感じます。 posted at 01:19:13

  • RT @ynabe39: 人格批判を含まずに誰かの主張を批判することなんてほとんどの人にはできないと思う。自分もまったく自信がない。そもそも人が間違った主張をする時にその主張を行っている「主体」は誰なのか。 posted at 01:17:28

  • 刑事司法でどうにかなる事件じゃない。>91歳妻を殺害容疑、96歳夫を逮捕 奈良・大和郡山 - 朝日新聞デジタル http://t.co/qfETW3pz posted at 01:10:51

  • すごく醜悪なデモがあったようだな。 posted at 01:07:44

  • 原理的に見える???RT @iina_kobe: www→痛いニュース(ノ∀`) : 原口 「Google Earth発言で誤解を与えて残念。過去の画像であれば原理的には見えるかも」 http://t.co/l0Sk2EAS posted at 00:22:18

  • およそ非常識な話であることはちょっと冷静になれば分かるんだけど。RT @MPD_yokushi: 振り込め詐欺の手口(2)「誘い出す」⇒「医療費の返還がある。手続きは今日まで」「ATMの前から携帯電話で連絡してください。手続きを教えます」などと言って、手続きをするよう誘い出す。 posted at 00:16:56

  • 批判されることに慣れていない人の中には、批判されると言論封殺されたと思う人がいるらしい。 posted at 00:13:35

  • 今日は全ての話題に出遅れた。 posted at 00:02:15


2013年02月11日のツイート

  • RT @yassi___: 報道の自由。報道機関は、国民の「知る権利」に応えて、情報を人々に伝達する。 国民の一人である私の意見は「身柄確保前の逮捕状発付報道など、これっぽっちも知りたくない」である。 posted at 23:58:43

  • w RT @sugawarataku: しかし、TL見てると各所で俺ルールの押し付け合いをしていたりして、みんな暇なんだなとしか。 posted at 23:49:30

  • 警察は、犯人をマスコミに教えて、犯人が逃げないようにマスコミに見張ってもらっていたのかな? posted at 23:44:27

  • 読むべし。RT @ikedaosamu: 告発の真相:女子柔道暴力問題 山口香・JOC理事に聞く/上 特定の選手、見せしめ http://t.co/GT3QePrl posted at 23:37:32

  • RT @riskeyroe: まったく同感。報道でITのとんちんかんな話を聞くたびに、きっと他のジャンルもこれくらい適当なんだろうなーって思ってる。 posted at 23:32:42

  • 「猫好きの人に悪人はいない。」モー娘の歌にも似たような歌詞があったな(遠い目… posted at 23:28:26

  • RT @KeigoTakeda: 承前)4)日曜朝の逮捕なのに金曜や土曜に容疑者を隠し撮りした映像がなぜ出回っているのか、気づかれて証拠が隠滅される可能性は排除されていたのか。否認している容疑者の人物像を「少年期にいじめられてネットだけが生きがいのオタク」というステレオタイプにはめ込む描写もどうかと思った。 posted at 23:24:17

  • RT @KeigoTakeda: 日曜の番組でコメントしたこと。問題視すべきなのは、1)パソコンの遠隔操作は以前から存在したのにIPアドレスだけで誤認逮捕、2)しかも誤認逮捕者がなんで自白したのか、3)逮捕できたのは犯歴と猫と監視カメラという偶発的なアナログ証拠でサイバー犯罪としては今日時点では未解明、(続 posted at 23:24:08

  • 橋本聖子は、まだ聞き取り担当者から降りてないの? posted at 23:13:49

  • RT @buvery: 領土問題は、そもそも解決しない。解決しないのが当たり前であるのに慣れるべき。解決しなくても、拡大しなければ問題がない。RT @Nobukuni_Koyasu: 信頼のないところに〈領土〉問題の解決などはない。 posted at 23:07:55

  • miniがRetinaを採用すればかなり解決。RT @norirow: iPad miniをはじめいろんな大きさのデバイスが…、ブログの文字の大きさかなり気を使わないといけないよね。特にiPad miniは…通常のサイト表示では文字が小さすぎて読めなくなる。気をつけないとなー。 posted at 22:59:35

  • いい太麺ですよね。RT @nekonoakajita: 正麺まじ旨いすね。 RT @chachakky: @nekonoakajita 袋麺、旨いですね。カップ麺よりアレンジも効きますし。マルちゃんなんかただでさえ「屋台十八番」があるのに、「マルちゃん正麺」出していいのか心配な位 posted at 22:53:02

  • 現場にそんな余裕はないはず。RT @yoshio_ninnin: 捏造をかき消すために、殊更デカく扱いたい様だ。相当手間暇かけて捕まえたから RT @motoken_tw: ぽくない。RT @excaliburnimue: …警察をおちょくった犯人への意趣返しか警察がマスコミに… posted at 22:35:20

  • 起訴されるとかなり明らかにされちゃうんですけど、その場合でも節度は必要。RT @antiMulti: たとえ真犯人であっても RT @motoken_tw 容疑者であるというだけで、プライバシーが蹂躙されていいわけがない。 posted at 22:33:00

  • ぽくない。RT @excaliburnimue: 真犯人か否かというのは別にして、警察をおちょくった犯人への意趣返しか警察がマスコミに事前に個人情報リークしたっぽい。 posted at 22:29:17

  • RT @montagekijyo: 今回の「逮捕」より「誤認逮捕」や「自白捏造」のほうが、公共的な意味でのニュース価値はずっと高いと思う。しかし報道量は逆。 posted at 22:28:02

  • RT @1961kumachin: 続き 昭和50年代くらいまでは、人の家のインターフォンにマイクを突きつけるのは芸能ワイドショーのすることで、決して報道のすることではない、という一線があった気がするが、高校生くらいのときにNHKの記者がマイクをインターホンに突きつけているのを見て、何かが崩れ去ったような気がした posted at 22:27:07

  • RT @Ton4777: 今朝、フジテレビ見てて思ったんだけど遠隔操作のあのニュース。 容疑者という立場なのに車のナンバーは晒し寿司屋猫カフェなど晒されまくり。怖いなぁーと思った。 オタクっぽくて一人で寿司屋とか猫カフェとかヤバいのかよ。ヤバイのはフジテレビの方だと思うんだけどみんな気付かないよねきっと。 posted at 22:25:06

  • 容疑者であるというだけで、プライバシーが蹂躙されていいわけがない。 posted at 22:23:29

  • @thermalpaper00 順不同ということで(^^; posted at 21:55:44

  • RT @kamatatylaw: 刑事事実認定では,時系列は結構重要で,研修所での弁護起案の半分ぐらいは捜査の時系列の矛盾をつくものだった。残りの半分は主観的事実の間接事実による認定。 posted at 20:35:35

  • 間違ってるとは言ってない件。RT @katomem: そもそも「あまり見たことがない」だから…間違ってはいない件 RT @3pF: はい、。 RT @motoken_tw: ごくたまに。RT @3pF: Twitterで建設的な議論がなされたケースを僕はあまり見たことがない。 posted at 20:29:22

  • ごくたまにはある。RT @3pf: Twitterで建設的な議論がなされたケースを僕はあまり見たことがない。 posted at 20:10:32

  • ブログを更新しました。【ツイッターライフ】: @thermalpaper00 さん【フォローイング】 http://t.co/PyjlKYo3 posted at 20:06:45

  • ブログを更新しました。【ツイッターライフ】: 新カテゴリ【フォローイング】 http://t.co/CBK3AP9x posted at 19:59:48

  • ブログを更新しました。【ツイッターライフ】: ツイッターは手軽でいいけど… http://t.co/7ChL1nj9 posted at 19:46:05

  • ブログを更新しました。【ツイッターライフ】: TL惑星論 http://t.co/OV8PLzC0 posted at 18:27:16

  • そうなりそうw RT @asahi_4: @motoken_tw 「検事だった頃の栄光の記憶が忘れられず、ハンドルにもその記載があった。 なお現実世界でのコミュニケーションが乏しく、それを人工音楽再生ソフトの擬人化された女性アイドルとふれあうことで補っていた」 posted at 12:52:24

  • 危うく、ワイド錯乱ブルとポストするところだった。 posted at 12:51:21

  • 「他人の電波を悪用し」って、どういうことだろう?>ワイドスクランブル posted at 12:50:27

  • 私の場合はもっとひどいことを言われそうだ。RT @amneris84: (=^・^=)/ RT @KazuhiroSoda 猫のアイコン使ってるツイッターユーザーの皆さんも、何かで逮捕されたら「人間関係の穴をツイッターと猫で埋めていたようだ」とか犯罪心理学者とやらに言われちゃうよ posted at 12:32:02

  • 誤認逮捕の可能性は微塵も考えてないのね。RT @amneris84: 今日の、朝日、読売、毎日、日経、東京、日刊スポーツ各紙の中で、PC遠隔操作事件の容疑者の前科を報道するに際して、日経のみが「事件の背景を伝えるため」とする「お断り」を入れ、前科報道はあくまで例外とする姿勢を明示 posted at 12:28:45

  • ブログエントリを修正しました。【ヤベラボ】: どうしてリークするのか?【遠隔操作ウイルス事件】 http://t.co/h0MaPQ7T posted at 12:20:00

  • 端緒を得たマスコミが突っ込んだら言わんでもいいことまでべらべらと、という感じでは。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 産経の報道を見ると、どうも「意図的なリーク」というより、「抜かれた結果」というのが正しいみたいですねえ。ただ、早い段階で「捜査が進展… posted at 12:09:38

  • ブログを更新しました。【ヤベラボ】: どうしてリークするのか?【遠隔操作ウイルス事件】 http://t.co/h0MaPQ7T posted at 11:52:39

  • CSSの基本を忘れまくりで、我ながら愕然としているorz やっとブログの引用欄のデザインが修正できた。 posted at 11:00:56

  • RT @HiromitsuTakagi: ⑤の、Torを使用した痕跡があるというのは、会社のファイアウォールのログだろうか。 posted at 09:50:13

  • RT @HiromitsuTakagi: おそらくこれは、遠隔操作する前に準備として関係サイトを閲覧した際にTorを使わなかったという、④の点を、記者が取り違えたのではないか。 posted at 09:50:04

  • RT @HiromitsuTakagi: 一部の記事では、遠隔操作された名古屋市の会社のPCが容疑者のPCから遠隔操作された痕跡がありこのときの操作にTorが使われていなかったとするものがある(読売3面)が、これは疑わしい。遠隔操作ウイルスの動作は、したらば掲示板を通じて行うもので、直接の接続をするものではなかったはず。 posted at 09:49:52

  • RT @HiromitsuTakagi: …③11月下旬に雲取山方面へ車で移動した記録がある。④8月のコミケ殺害予告書き込みのとき、派遣先会社のPCからコミケ関連サイトへアクセスした履歴がある。⑤またそのとき、派遣会社のPCでTorを使用した記録がある。 以上の点らしい。 posted at 09:49:44

  • RT @HiromitsuTakagi: 今日の新聞朝刊は各紙(読売、朝日、産経、毎日、日経、東京新聞)とも1面と社会面で遠隔操作事件を扱っている。全部を読んでまとめてみるに、今のところ根拠となっているのは、①江ノ島の防犯カメラに猫と戯れる姿が写っていた。②その日バイクで江ノ島あたりから東京方面に移動した記録がある。③… posted at 09:49:36

  • マスコミには、冤罪被害者の苦しみを幾十倍も増大させているのは自分たちである、という自覚が全くないようだ。 posted at 09:42:10

  • RT @redtail2733: 遠隔操作ウィルス事件の報道は,完全にネコだましだ。『Mr.サンデー』の準備ぶりからすると,最低でも前週木曜日には逮捕情報がリークされていたとみられる。「のまネコ」もネコつながりとは。前科前歴報道って,犯罪報道ガイドラインの許容範囲なんですかね? posted at 09:02:39

  • RT @nezumi32: 年単位で差しっぱなしにしているコンセントにご注意を。特に冷蔵庫。抜いてみて、汚れていたら丁寧に掃除してください。駆け出しの警察担当時、コンセントに積もった埃で家電がショートして火災。そんな事案を何件も見ました。火事は怖いです。泥棒は手に持てる分しか盗みませんが、炎は全部奪うから。 posted at 08:59:38

  • いないですね。どっちかというと右が多いかも。RT @_caym: 今回、京都駅JRのエスカレーターは立ち止まる人の列が右である状態と左である状態を両方目にした。定まっていないのだろうか posted at 08:52:14

  • 昨日書いたブログでの認識よりはるかにひどかったorz posted at 08:49:28

  • RT @craft_box: 報道が公正中立を標榜するなら、「逮捕」と「否認」は、同じ大きさの見出しのすべきだよね。もしくは、逮捕された時の記事の量と、無罪だった時の記事の量が同じくらいになるか。この逮捕劇でもメディアスクラムは起きてるだろうし、誤認逮捕の時の反省だってどこ吹く風。 posted at 08:46:26

  • これはもう、フライングと言うより暴走だな。 / “NHKが猫カフェで「盗撮」!遠隔操作犯逮捕の報道でマスコミへ批判集まる #nhk @nhk_tokuho - NAVER …” http://t.co/9p3AYtsZ posted at 08:45:35

  • 了解(^^) RT @KeigoTakeda: つ http://t.co/AZMjJqQT RT ‏@motoken_tw ローラって誰だろ? posted at 01:23:36

  • RT @thermalpaper00: 警部までは優秀だったのに、警視になった途端無能になる人もいるから侮れない。 RT @motoken_tw: 警察という組織は、無能なまたは有害な上司の割合が相当多い組織かも知れない。検察もいい勝負かも知れないが。 posted at 01:21:01

  • ローラって誰だろ? posted at 01:20:25

  • 警察という組織は、無能なまたは有害な上司の割合が相当多い組織かも知れない。検察もいい勝負かも知れないが。 posted at 01:16:36

  • ブログでも述べましたが、利敵行為としかいいようがない。RT @morimori_naha: @motoken_tw そう思います。では逮捕前にマスコミにリークすることが、被疑者を有罪にすることに有効…なのかな、やっぱり。裁判官の心証を形成するのに。裁判員はいわずもがな。 posted at 01:09:59

  • 卑怯者としか思えない。RT @Hideo_Ogura: 私には、相手をブロックした上で悪口を言うというセンスが理解できないんですが。 posted at 01:07:09

  • 憎いなら刑務所に入れることを最優先に考えるべきでしょう。RT @morimori_naha: @motoken_tw 返信多謝。冷静に考えればそうでしょうが、失墜した警察の権威と釣り合うとは思わないんじゃないかな。 posted at 01:05:03

  • 併合罪加重して懲役4年半以下ですけど、実刑が予想されますから決して軽くない。RT @morimori_naha: @motoken_tw 人権や捜査の公正を考えれば、逮捕まではひたすら秘密にするほうが合理的だと思うのですが。…だいたい何年くらいの懲役がつけられる罪状…? posted at 00:59:37

  • 警察の上層部には、犯人を捕まえればいいんだろ、と思ってるバカがいるようだ。バカのせいで真面目に仕事をしてる現場が苦労する。 posted at 00:51:18

  • この認識は間違ってると思う。RT @morimori_naha: 恥をかかされた警察の憎悪はすごいな。リークリークリーク。罪が軽いから、証拠隠滅の危険を犯しても晒し者にするのを優先。RT @lautrea: おいおいNHK、… posted at 00:48:22

  • ♪白の秩序 - 初音ミク #NowPlaying この曲、意外といいんじゃない? posted at 00:45:05

  • 警察は既にそうですね。RT @nekonoakajita: お役所はコンビニ化すべきと思ってるのです。 RT @motoken_tw: コンビニ?RT @nekonoakajita: 個人事業者や数人で回してる企業は仕方ないが、大人数いるお仕事は定休日なんて必要ないと思うけど。… posted at 00:42:45

  • でも、まあ、弁護士だからいいんだろうな。 posted at 00:40:52

  • コンビニ?RT @nekonoakajita: 個人事業者や数人で回してる企業は仕方ないが、大人数いるお仕事は定休日なんて必要ないと思うけど。24時間365日営業した方が事業に無駄がないよ。 posted at 00:39:39

  • その辺りがちょっと引っかかる。RT @Hideo_Ogura: タダ、落合先生は証人としての出廷も求められ得る立場だからどうするんでしょうねえ。RT @motoken_tw: 最近は弁護士も注目されちゃうからな。否認だし、腹のすわった人でなけりゃ敬遠するかも。落合さんは… posted at 00:37:41

  • 現状とたいしてかわらないのでは?RT @hKodama: @motoken_tw 我々も代わりに平日休まなければなりません。 posted at 00:35:01

  • それは実現すべき課題だと思う。代わりに平日休んでもいいから。RT @hKodama: せっかく土日夜間も裁判所に裁判官が出てきているのなら、仕事休まなくて済むように土日夜間に尋問やってくださいよ!っていう当事者は少なくなさそう。 posted at 00:31:48

  • 被害者が特定されていないところが問題。RT @aokiyoruni: @motoken_tw …デモですが、公然と「殺せ」とシュプレヒコールしたり看板を掲げていたようです。この場合申告すれば侮辱罪などが適用される可能性はありますか。又はあてはまる可能性のある他の罪状がありますか。 posted at 00:21:02

  • 自分にとって常識であることが、世間の多くの人にとってそうではない、ということが再認識できたことは、たしかに収穫であった。裁判官は平日しか仕事しないと思っている人がかなり多いみたい。裁判官かわいそす。 posted at 00:19:31

  • やった。勝った。おめでとう。RT @yol_sports: アイスホッケー女子、ソチ五輪へ初名乗り http://t.co/EgsCaUmU posted at 00:11:57

  • RT @ms06r1a: 名人芸を模倣するのは無理なんよなー。それだったら機械化した方がマシで。 posted at 00:10:59

  • 否認事件として受任した場合、弁護方針の検討はかなり難しい事件になりそう。 posted at 00:09:09

  • 最近は弁護士も注目されちゃうからな。否認だし、腹のすわった人でなけりゃ敬遠するかも。落合さんはすわってると思うけどw RT @nekonoakajita: 本気で彼の弁護を落合センセがしそうな気がしてきたw posted at 00:02:08



2013年02月12日のツイート

  • 十種格闘技。みんなまとめて一つにするとか。 #レスリングにかわる五輪公式種目 posted at 23:25:51

  • RT @ynabe39: 誰でも自由に読めるところに名指しで悪口書いて本人から反撃くらったら「粘着された」「脅迫された」というのはいくらなんでも甘いだろうと思う。 posted at 23:24:15

  • 知ってる人がいるんだなw posted at 23:19:11

  • 桜井章一の治外法権麻雀を思い出したw RT @motoken_tw イカサマ技を駆使するのかな?RT @nobody2knows: 賭け麻雀 #レスリングにかわる五輪公式種目 posted at 22:58:38

  • RT @rassvet: 容疑者がいかに猫好きかとかどうでもいいから、なんで日本各地の捜査機関で無実の市民が「自白」に追い込まれたのかを警察組織から社会心理までフォローして調査報道しろよ、ジャーナリズムだと言うならさぁ。 posted at 22:55:31

  • 緊張感で声を出せる状況ではない。真剣勝負。RT @sophizm: 猫撫で声が覆される!RT @motoken_tw: いや、声は出さない。思いっきりニヤけるけど。RT sophizm: ネコとじゃれていて無口とか、普通じゃないだろJK posted at 22:54:04

  • イカサマ技を駆使するのかな?RT @nobody2knows: 賭け麻雀 #レスリングにかわる五輪公式種目 posted at 22:52:51

  • いや、声は出さない。思いっきりニヤけるけど。RT @sophizm: ネコとじゃれていて無口とか、普通じゃないだろJK posted at 22:51:46

  • 家事事件手続法を家事手伝いに空目。回復状態には遠い。 posted at 22:50:21

  • うー、のどいたい posted at 22:47:39

  • 若気の至りと老害か… posted at 22:43:56

  • 自分はどこまで言えるかを考えてますから。RT @motoyuki: 専門家と見なされている人ほど、「自分は詳しくない」と思うんだよね。逆に言えば、「俺は詳しい」と主張する人は実は(ry、というのが経験則だったりする。 posted at 22:29:10

  • 双方にいろんな意見があるんだろうけどな。私としては、草なぎ氏の長年の活動が浸透しているということで、評価したい。>「SMAP」草なぎ剛が韓国の番組で「国際的侮辱」を受ける 猿マネ芸人の事務所が「軽率なギャグだった」と謝罪 http://t.co/f4EV3Gqi posted at 22:27:14

  • そういえば、美味しんぼというのは一つの権威だったな。 posted at 22:21:36

  • まだ見てない。RT @okumuraosaka: 天満警察も立て替えだが、洪水対策ということで1Fは駐車場なんですかね。 posted at 22:18:12

  • RT @HiromitsuTakagi: ④クイズの写真で首輪を乗せた神奈川新聞は1月4日付だったことから、捜査本部は防犯カメラの解析を4日の分について進めたが不審な人物が見つからず、3日の分を調べたら見つかった。首輪とmicroSDは2個ずつ購入されたとみられる。 posted at 22:09:36

  • RT @HiromitsuTakagi: ③2005年の事件、他人の無線LANに接続して書き込んだのになぜ特定されたか。犯行の数日前に標的の小学校と、刃物販売会社のサイトを自宅から閲覧していたため、IPアドレスから特定。当時逮捕直後否認していた被疑者は、その事実が告げられると犯行を認める供述を始めた。(2005年の事件) posted at 22:09:30

  • RT @HiromitsuTakagi: …続く文に「何らかの理由でTorを介さずに直接、掲示板に書き込んでしまった可能性があるとみている。」との表現があるが、書き込みの通信記録が存在したのか不明。 posted at 22:09:23

  • RT @HiromitsuTakagi: ②派遣先会社からTorでしたらば掲示板にアクセスした件、「掲示板の通信記録を調べたところ、犯行指令の大半はTorが使われていたが、一部に(略:当該会社)からの接続記録があった。」という表現。これでは掲示板の当該スレへのアクセスなのかは依然不明。続く文に… posted at 22:09:16

  • RT @HiromitsuTakagi: 今日の読売新聞夕刊、1面と社会面で遠隔操作事件を既報の件をより詳細に書いている。①「江ノ島の猫と類似した首輪を巻いた猫の写真」とニュース記事が一時存在した痕跡のあった「以前使っていた携帯電話」は、1月3日の首輪を着けた直後の時刻に都内で売却していた。問題の写真と同一かは不明。 posted at 22:09:10

  • 死んでました。今も半分死んでます(^^; RT @yumiko__do: @motoken_tw お大事にしてください。 posted at 22:05:27

  • ずれてるかな。RT @makotosugitani: ときどき、何をもって「実務的」というのか分からなくなることがある。たとえば、実務について問題となりやすい点を知ることや、具体的な手続きの流れを把握することは「実務的」といえると思う。でも、判例のコピペは案外、「実務的」ではない posted at 19:48:03

  • これは、トラックが特急の進路を妨害、脱線、と言うべきでは?電車は急に止まれない。RT @asahi: 特急がトラックに衝突、脱線 16人負傷 山陽電鉄 http://t.co/dPx2ObxH posted at 19:44:23

  • と言われてもピンとこない人は多いだろうな。 posted at 19:41:20

  • RT @yoyusyak2: 気付いてください。「自作PC作れるならウイルスも作れるよな?」ってのは「本棚作れるなら小説書けるよな?」ってくらい無理な論法なんです。 posted at 19:40:51

  • うー、風邪ひいた posted at 19:36:33

  • ちょっとみっともないかなwRT @tuba56: @ynabe39 @motoken_tw @ltcmdr_komada @akiosan @toshi_fujiwara ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますの… http://t.co/pmIfMsW8 posted at 18:36:15

  • これ、全世界が完全に無視したらどうなるんだろう?たぶん、なんとか注目してもらおうと思ってさらにやるんだろうな。やっぱり抗議するのが正解か。RT @niftynews: 政府 北の核実験で強い抗議 http://t.co/WessHDeT #niftynews posted at 18:28:35

  • 明らかな前提事実を否定するようになっちゃ終わりです。RT @3tstopicrdq: @motoken_tw あの人は絶対に自分の非を認めない事で有名な人ですから。自分の誤読については書き手の所為にするし。 posted at 18:23:17

  • 自分が書いた文章は、自分が意図したとおりに読んでもらえるのが当然で、それ以外の読み方をするのは読む方が悪い、と思うのは立派な自己中です。まず、書き方に問題がなかったかどうかを考えるべきですね。 posted at 18:17:41

  • 裁判長が苦労する。RT @thermalpaper00: 裁判員には向かないな。 posted at 18:12:59

  • RT @thermalpaper00: とりあえず確たる根拠もなしに「馬鹿にされた仕返しに、警察がリークをー」と言ってる人は、立派な冤罪生産マシーンの素質があることは間違いないと言っておこう。 posted at 18:12:24

  • それが正解。RT @mofjd: @toshi_fujiwara @motoken_tw なるほど。でも僕はその論点に関係ないので失礼します。外出しなければならないので。 posted at 18:06:44

  • なかなか切り上がらんな(^^; posted at 18:06:23

  • あなたの意図と私の解釈が違っていたのは事実ですよ。しかし「その」は、文脈上は警察か犯人しかありえないんですよ、日本語として。RT @toshi_fujiwara: @mofjd @motoken_tw いいえ、まず誤読なのか、つい捜査当局の傲慢さが出てしまったのかをはっきりさせて posted at 18:04:03

  • 流れのねつ造までやりだしたか。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd ハイ嘘ですねwww http://t.co/hFWAnisO… 「誤認逮捕された人のことは」って言い出したのはあなたですよ? posted at 17:58:38

  • あなたがリプしたのはこれだ。 http://t.co/YLuxwLdK RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd ハイ嘘ですねwww http://t.co/hFWAnisO… 「誤認逮捕された人のことは」って言い出し posted at 17:56:03

  • さて、これで切り上げよう。 posted at 17:50:14

  • 自分の文章の下手くそさは棚にあげるのか。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 誤った先入観で勝手にストーリー作っちゃったのか、それとも元検事の傲慢さで「捜査当局を批判する素人は自己中」というありえない失言か、どっちにしろ弁護士失格もの posted at 17:49:03

  • リプ先と言うべきだったかな。あなたがリプをつけた私のツイートにですよ。警察と犯人しかないでしょ。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 「ロクに調べもせず騙されて自分を逮捕した警察に」って書いてありますwww posted at 17:46:02

  • リプ元に「その」という指示代名詞が被害者だと分かる記述がありますか?RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 嘘でしょ(笑)。「少なくとも僕がその立場だったら,ロクに調べもせず騙されて自分を逮捕した警察に「ふざけんなバッキャロー」」と明記されて posted at 17:41:46

  • 変なこと言ってるなとは思いましたよ。RT @toshi_fujiwara: @mofjd @motoken_tw 読めば分かるでしょ(笑)http://t.co/hFWAnisO… 引用部分は「少なくとも僕がその立場だったら,ロクに調べもせず… posted at 17:38:13

  • 誤認逮捕の被害者のことは議論の対象になってないでしょう。唐突に持ち出されても理解できないですよ。RT @mofjd: @motoken_tw @toshi_fujiwara いや藤原さんは、もし自分が誤認逮捕された当事者であれば、警察にバッキャローと言いたくなる、という意味で言 posted at 17:37:28

  • この流れなら「その立場」というのは犯人の立場でしょうが。なんで被害者が謝罪しにゃいかんの。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 少なくとも僕がその立場だったら,… posted at 17:35:34

  • 犯人のことじゃないんですか?RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 警察に誤認逮捕さえて自白を強要されて、それで警察に「ふざけんなバッキャロー」って怒ったら「極めつけの自己中で度し難い責任転男」と見られるって、あなた頭おかしくありませんか? posted at 17:32:52

  • 首尾一貫してると思います。極めつけの自己中で度し難い責任転男と見られるでしょう。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 少なくとも僕がその立場だったら,ロクに調べもせず騙されて自分を逮捕した警察に「ふざけんなバッキャロー」であると… posted at 16:58:17

  • 裁判官の前でもそう言ったときの弁護人の顔を思い浮かべると、弁護人に同情します。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd 少なくとも僕がその立場だったら,ロクに調べもせず騙されて自分を逮捕した警察に「ふざけんなバッキャロー」であると同時に、… posted at 16:55:20

  • それは謝罪じゃないでしょ。RT @toshi_fujiwara: いやー、さすがに警察が本当にここまで馬鹿だとは思いませんで、とか言うんですか? RT @motoken_tw: 犯人は謝罪しなくてもいいの?RT toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd posted at 16:50:32

  • どうして大本の原因に目をつぶるのかな? posted at 16:49:50

  • 犯人は謝罪しなくてもいいの?RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd ええ、なによりも警察が謝罪すべきです。 posted at 16:48:25

  • 誤認逮捕された人たちのことは考えないのかな?RT @toshi_fujiwara: @mofjd @motoken_tw え?だって警察が騙されちゃったのはやむを得ない、という情状ですよ。そんな頼りない警察じゃ困るだろボケ、って話にしかならないけど。 posted at 16:46:37

  • 変わらんです。最初から犯罪事実として考えてませんから。他人を巻き込んだ点が大問題。なりすまし犯というより責任押しつけ犯。RT @mofjd: @motoken_tw 先生の議論ってコミケへの威力業務妨害だったかどうかで変わる話じゃないですよね。 posted at 16:13:40

  • その点は最初から情状の問題だと言ってます。RT @toshi_fujiwara: @mofjd @motoken_tw だから罪状は威力業務妨害、コミケを妨害する書き込みです。ちなみに「警察をコケにした罪」って罪状どうなるですかね? posted at 16:06:51

  • 本件の裁判では、誤認逮捕や誤認起訴は当然問題になりますよ。RT @toshi_fujiwara: @antiMulti @motoken_tw 「証拠捏造や起訴まで有ると予想しえた」とする罪状は、警察庁も検察庁もかえって立場ヤバくなるからやらないだろうな、と… posted at 16:01:38

  • いや、一応そうだ。RT @motoken_tw: えーっ、うっそー?!RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @mofjd いいえ、今のところコミケに殺害予告出したことが逮捕理由です。 posted at 15:57:43

  • そりゃそうだw RT @yuuui___: ネットカフェも猫カフェも、店員が「一人で来てた。無口な客だった」って証言してたけど一人で無口じゃなかったら怖すぎんだろ。 posted at 15:54:33

  • 話がずれるはずだな。刑法の解釈を前提にしてる話とそんなの全く関係なしの話が噛み合うはずがない。 posted at 15:53:11

  • 「コミケに対する威力業務妨害」ってなんですか?コミケは関係ないでしょ。RT @toshi_fujiwara: @mofjd @motoken_tw いいえ、逮捕罪状はコミケに対する威力業務妨害ですから、そもそもずれていた、って話になってしまいます。 posted at 15:51:30

  • どうしてあんなに遠隔操作犯の責任をなしにしたいのかがよく分からんな。 posted at 15:43:25

  • だったらもうやめましょう。警察の責任は過去に十分指摘してますから。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw ええ、ですからモトケンさんのおっしゃっていること自体、話がズレていたわけですね。@ltcmdr_komada @akiosan posted at 15:37:44

  • この論理だと、全ての詐欺事件は被害者が勝手に誤解しちゃったのだから騙したほうに責任はない、ということになるんじゃないかな。RT @toshi_fujiwara: この場合は警察が勝手に間違えて自分でやって人権侵害までしちゃった行為ですよね。 RT @motoken_tw: posted at 15:36:11

  • 警察の責任を過剰に意識すると犯人の責任が希薄になりませんか?RT @mofjd: @motoken_tw 責任が警察にあるとしてしまうと、直接的な犯罪の問題としてはなりすまし犯の増加が予想される。他の弊害として、捜査機関の過剰な萎縮が起こりうる、という理解でよいでしょうか。 posted at 15:34:24

  • 犯人が警察に間違えさせた事案。RT @toshi_fujiwara: この場合は警察が勝手に間違えて自分でやって人権侵害までしちゃった行為ですよね。 RT @motoken_tw: 責任主体は1人とは限らない。RT @motoken_tw @akiosan posted at 15:31:46

  • 逮捕罪名は威力業務妨害罪だと聞いてますが。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @ltcmdr_komada @akiosan あと最大の質問は、「警察が誤認逮捕するよう誘導した」がどんな罪に問われるのか、ですよね。法律のプロの割には、逮捕の罪状… posted at 15:30:06

  • 弁護士の認識では虚偽自白の原因となるような取調べは日常的だから。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan どういう意味で認められ易いのか説明して見て下さい。 posted at 15:28:03

  • 責任主体は1人とは限らない。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan ええ、ですから警察の責任である誤認逮捕に、犯人に責任を負わせるのは無理がありますね。 posted at 15:26:50

  • なりすまし犯の横行。それによる冤罪。RT @mofjd: 捜査機関に過剰な萎縮を引き起こしかねない点ですか。 RT @motoken_tw: 将来的に刑事司法に対して極めて重大な悪影響を及ぼすことが懸念されるから。RT @akiosan: @motoken_tw posted at 15:24:48

  • 虚偽自白については弁護士の視点のほうが因果関係が認められやすいんだけどな。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan ちなみに「プロ」と言ったって、たとえば元検察官つまり捜査当局側と純粋に弁護士の側では、当然立場が違いますよね。 posted at 13:41:03

  • もともとは犯人が責任を負うのかという問題のはずなんですけどね。RT @ltcmdr_komada: @toshi_fujiwara @motoken_tw @akiosan  話がずれとるがな。 posted at 13:20:55

  • 私は犯人の刑事責任について話をしています。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan 僕は行政府が憲法によって課せられた義務と責任に基づいて話しておりますが? posted at 13:18:50

  • すごい偏見w RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan 私は主権者としての当然の立場として話してますけど?ちなみに「プロ」と言ったって、たとえば元検察官つまり捜査当局側と純粋に弁護士の側では、当然立場が違いますよね。 posted at 13:16:06

  • 素人がプロに喧嘩売ってることは自覚されてますよね。私は法律の土俵で話をしてるのですが。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan いいえ、さっきから言ってますけど、任意同行までなら許容できますけど、虚偽自白や逮捕は警察の怠慢と無能だけが原因 posted at 13:11:03

  • 遠隔操作問題は、本件だけに限定して考えると、本質を見失う。 posted at 13:09:08

  • 虚偽自白させた行為は断罪されるべきでしょう。しかし、それと犯人の責任は別。RT @toshi_fujiwara: ならば行政府の主権者に対する怠慢裏切りは、立憲国家では厳しく断罪されなければ筋が通りません。RT @motoken_tw @akiosan その仮定の相当程度は現実。 posted at 13:06:36

  • 字数に余裕がw RT @akiosan: そこは素直に「する」と。RT @motoken_tw: 発生し難くない。RT @polikurage: @motoken_tw @toshi_fujiwara @ltcmdr_komada @akiosan 通常発生しがたい事実であり posted at 13:04:50

  • それが現実。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @polikurage @ltcmdr_komada @akiosan 通常発生することそれ自体が問題。 posted at 13:03:24

  • 他の弁護士に聞いてみられては?RT @toshi_fujiwara: @akiosan @motoken_tw @ltcmdr_komada 誤認逮捕の直接の原因は、誰がどうみたって警察の判断ミスです。…任意同行までは許容できますが虚偽自白の強要などは、明らかに警察だけの責任。 posted at 13:02:20

  • 通常発生し難くない。RT @polikurage: @motoken_tw @toshi_fujiwara @ltcmdr_komada @akiosan 警察が自白を強要することは原因行為から通常発生しがたい事実であり、これにより因果関係が断絶すると考えるのは難しいでしょうか? posted at 13:00:45

  • 虚偽自白に至った経緯を具体的に検討する必要がある。虚偽自白自体は日常的に発生し得る。RT @ltcmdr_komada: @motoken_tw @toshi_fujiwara @akiosan 虚偽自白に関しては因果関係が断絶してると言えるのでは? posted at 12:59:51

  • その仮定の相当程度は現実。全てとは思わないけど。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan その「因果関係」は、警察、検察、裁判所が一切の良心も独自の判断能力も持たないでくの坊の集団の機会仕掛けだと仮定しなければ成立しません。 posted at 12:53:17

  • 本件における原因行為は被疑者の遠隔操作です。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @ltcmdr_komada @akiosan ええ。原因は警察の怠慢と能力不足です。 posted at 12:51:14

  • 誤認逮捕も虚偽自白も原因行為は一緒。RT @ltcmdr_komada: @motoken_tw @toshi_fujiwara @akiosan 誤認逮捕までは因果関係ありだと思うが、虚偽自白の因果関係は容疑者の行為には無いでしょ。私が責任を負わすのは過剰だと言ったのはそういう posted at 12:48:16

  • 誤認逮捕までは問題なく因果関係が認められます。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw 検察や警察の都合ではそうなるんでしょうけど、裁判官は分かりませんし、裁判員はまず違うでしょうね。@akiosan posted at 12:39:24

  • 捜査現場の実情に基づいて判断される。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan その「因果関係」は、警察、検察、裁判所が一切の良心も独自の判断能力も持たないでくの坊の集団の機会仕掛けだと仮定しなければ成立しません(ま、実際そうなんだろう… posted at 12:30:45

  • 将来的に刑事司法に対して極めて重大な悪影響を及ぼすことが懸念されるから。RT @akiosan: @motoken_tw モトケン先生。。相当説か直接説かは別にして。。。どしてそんなにこの事案に肩入れしますか?。。 posted at 12:25:30

  • 責任判断の前提として因果関係を考えるんですよ。刑法では。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan そもそも犯人の責任じゃありませんから。 posted at 12:21:14

  • 公権力の言い訳ではなく、犯人の言い訳として成立するかの問題。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan 警察が誤った判断をしただけです。公権力を握る側にそんな安易な言い訳はさすがに許容出来ません。 posted at 12:19:42

  • 因果関係があることについては先に指摘RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan 逮捕されている罪状はそれですし、あと法的に成立するのは、同じような案件いくつかだけでしょう。4人の誤認逮捕は警察の責任であって、犯人がやったことじゃないですから。 posted at 12:16:51

  • 「コミケに対する威力業務妨害」の話だったんですか?それは失礼しました。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan 「コミケに対する威力業務妨害」では、とてもではないけど最高刑がつくわけないですよ。 posted at 12:13:07

  • 許し難い、という意見が集積されることを望む。RT @akiosan: 先生としてはそうでしょう。しかしリーガルには個の意見の集積もあります。RT @motoken_tw: 最悪懲役4年半の実刑の罪がたいした罪ではないと?RT @toshi_fujiwara: たいした罪になり… posted at 12:12:22

  • 心の中までは読めません。RT @xxcalmo: @motoken_tw ところで昨夜の話で一点伺いたいんですが、矢部さんは早川氏の「目的」が奈辺にあるとお考えなんでしょうか。 posted at 12:10:30

  • 最悪懲役4年半の実刑の罪がたいした罪ではないと?RT @toshi_fujiwara: たいした罪になりませんしね。 RT @akiosan: しかし。。この裁判は... 難しいぞ。→乗り済まし犯人事例。 posted at 12:09:21

  • あなたの考えや言動を問題にしているのではないので。RT @xxcalmo: @motoken_tw 私は農家の方を責める気持ちなどさらさらありませんが、ただ当時の国の間違った「指導」に従うことで、否応なく間違った結果に至った人もいたかと。…良心に従った人の方が多かったでしょうが。 posted at 12:06:32

  • 「し得る」というのと「した」は全く別の話。RT @xxcalmo: @motoken_tw 表現は社会性を逸脱してますが、その社会そのものの枠組みが崩れようとするなかで、あえて採った表現かと。とにかく被害者が加害者に変質しうるという点で、当時の環境下では筋が通っていたと思います。 posted at 12:00:05

  • 福島の米に関して毒だとか殺人未遂だと言ってるあれはなんですかね?RT @xxcalmo: @motoken_tw そこは行っていないと思いますよ。 posted at 11:53:50

  • 彼に医学的判断はできないでしょう。医師じゃないから。RT @xxcalmo: @motoken_tw 「被害」の見積もり自体が大きく分かれてしまっていますが、私は彼の判断を妥当と考えます。早川氏は、医学的見地については「今後はチェルノブイリの先例から学べ」と強調してますが。 posted at 11:42:44

  • 東大話法のことですか?RT @ynabe39: 他人の意見にだけ「すべての立場を考慮したバランスの取れた表現」を求めるのはズルいと思うよ。 posted at 11:41:02

  • そうは思えません。「放射線」の被害について理解しているとは思えない。RT @xxcalmo: @motoken_tw 放射線「被害」の捉えかたにもよるでしょうけど、早川氏は冷静な事態の把握にもとづいて、語りうること、語りえないことの弁別を行っていると思います。 posted at 11:33:34

  • 虚偽自白という結果にまで因果関係ありとされることは警察にとっては恥ずかしいことですけどね。RT @ynabe39: @motoken_tw 因果関係としては(あるかないかといえば)ありで,実際の刑にどのくらい反映されるかは検察と弁護側とのせめぎあい…。その理屈自体はわかります。 posted at 11:26:42

  • パソコン遠隔操作事件は威力業務妨害罪として立件されているが、たぶん、それ以外の罪名での立件は難しそうだけど、情状的には虚偽告訴事件に準じるのではないかと思っている。 posted at 11:24:58

  • 因果関係として過剰だとは思わない。RT @ltcmdr_komada: @motoken_tw @ynabe39 他人のPCを踏み台にして犯罪をしたことには責任があると思いますが、冤罪すなわち無実の人に自白させたのは警察であり、その責任を容疑者に負わすのは過剰だと思います。 posted at 11:21:19

  • 「質」はある程度議論してみないと分からない。RT @quine10: それは批判者の「質」によるでしょう。批判のための批判(この手の批判もどきが実に多い、というかほとんど)なら説得するだけ無駄。 RT @motoken_tw: 批判者を説得する姿勢なしに運動が広がるとでも? posted at 11:18:34

  • そこは弁護人としては強く疑問を呈するところですね。RT @ynabe39: もしそうだとすると,警察の捜査能力によって被告の罪が重くなったり軽くなったりする,端的には警察が無能であるほど被告の罪が重くなってしまうということにはならないだろうか。 posted at 11:17:32

  • しばし離脱 posted at 10:11:35

  • 結果として被害が少なければそのぶん軽くなる、というか被害が深刻なほど刑が重くなると思います。RT @ynabe39: もっと端的に,もし警察が誤認捜査で冤罪を生み出していなければ,彼の罪は軽くなりますか? RT @motoken_tw: 冤罪発生について彼に責任があると思います。 posted at 10:11:25

  • 犯罪事実と見ることは難しそうですが、重要な情状事実にはなると思います。RT @ynabe39: じっさいに裁判の過程で「冤罪を発生させ無実の人に害を及ぼした」ということが「彼の罪状」になりますか? RT @motoken_tw: やはり冤罪発生について彼に責任があると思います。 posted at 10:04:21

  • 了解しました。ならば、やはり冤罪発生について彼に責任があると思います。RT @ynabe39: @motoken_tw 例の「遠隔操作ウイルス作成」「猫にUSBメモリを持たせる」で捕まった人のことです。 posted at 09:59:27

  • 念のために確認させてください。彼って誰ですか?RT @ynabe39: @motoken_tw 「人以外のものは罪を犯さないし罰せられないから人の罪だけを罰する」というのは法律の基本姿勢ですね。 posted at 09:55:45

  • 彼の罪だと思う。RT @ynabe39: むしろ最大の「実害」は警察が捜査ミスして冤罪を生み出したことだったりする。でもさすがにそれは彼の罪ではないでしょう。 posted at 09:37:31

  • 早川氏も安富氏も東大話法だと思うな。 posted at 05:58:12

  • RT @Cabagine: 匿名はだめ、の次は当事者でないとだめ。追加されるオレルールは、まるで上杉だな RT @HayakawaYukio 質問した目良誠二郎さんは、富岡町の出身だと会場でいいましたが、いまは文京区にお住まいだそうです。福島の当事者だと私は認めません。第三者です。 posted at 03:52:43

  • RT @montagekijyo: .@mofjd 東大話法は上杉隆話法にほぼ一致します。「都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。」「どんなにいい加減でつじつまの合わないことでも自信満々で話す」その他諸々 http://t.co/iSgDn3hR ついでに言えば安富氏本人にも。 posted at 03:46:06

  • こんなこと言ってるんだ。RT @HayakawaYukio: 質問した目良誠二郎さんは、富岡町の出身だと会場でいいましたが、いまは文京区にお住まいだそうです。福島の当事者だと私は認めません。第三者です。 http://t.co/hP7UEJAU posted at 03:30:11

  • 返事は急ぎません。今書いとかないと忘れるので書いただけですから。RT @xxcalmo: @motoken_tw そのお話への返答は、いささか字数を要します。今宵はここいらで。 posted at 03:24:15

  • 彼は放射線被害についてはド素人ですよね。RT @xxcalmo: @motoken_tw ⇒早川さんなどただのヘンコなおっさんで、奇矯な理屈も数多みられる。ただ私は、彼の言葉のいくつかに、虚飾なき真実も感じるんです。とにかくこの先突き詰めいていきたいですが。… posted at 03:14:54

  • 見苦しい言い訳だ。RT @HayakawaYukio: @tatsuyasasaki1 私は、(情状酌量の余地ある)オウム信者と同じだと福島農家をたとえたのだから。批判者のなかにはオウム信者は殺人集団だと決めつけたひともいた。 posted at 03:01:00

  • おかしいと思う。RT @montagekijyo: 安冨歩「福島のひと、特に農家のひとは痛くないふりを強制されている。あるいは強制されてもいないのに痛くないふりをしている」(1h24頃) http://t.co/1NLhcLUw やっぱおかしいでしょ、このひとたち。 posted at 02:57:14

  • 適切な言葉が届いていないなら、又は不適切な言葉を届けたのなら、適切な避災は期待できませんね。RT @xxcalmo: @motoken_tw たとえば適切な避災に結びついた事例などあるなら、それは成果かと。ただ何にせよ、目的の達成度合を推し量る基準もデータも持ってませんので、… posted at 02:53:14

  • どういう倫理観なんだろう?RT @kumikokatase: ↓安冨氏は、早川発言は倫理的に正しいと断言し、社会的には正しかったかどうかは知らないとのこと。 posted at 02:47:21

  • で、「弱者を救う」という目的が達せられたとは思えないわけですね。RT @xxcalmo: @motoken_tw …ただ目的と不可分なところもあり。ん?私の発言に矛盾があるかな。話を後退させますが、私は早川氏には「弱者を救う」という目的、本義があると考えます。 posted at 02:42:29

  • 「残念ながら、私は、どうしても、彼のようには発言できない。」発言できない理由はなんなんだろう?RT @anmintei: ブログを、こうしん、したよ〜 早川由紀夫教授の発言の倫理性について http://t.co/wyHxJK5N posted at 02:38:13

  • もし言葉を届けること自体が目的なら、自己中としか思えない。RT @xxcalmo: @motoken_tw 私はそう理解いたしてますが。 posted at 02:35:20

  • 言葉を届けるというのは手段だと思います。RT @xxcalmo: @motoken_tw 私はそう理解いたしてますが。 posted at 02:33:59

  • 言葉を届けることが彼の目的だとあなたは理解しているのですか?RT @xxcalmo: 成果はわかりません。だから今は語らない/語れない。ただ目的は理解した。 @motoken_tw どんな成果があったのか? posted at 02:24:37

  • どんな成果があったのか?RT @xxcalmo: 違う。目的と手段、成果は個別に論ぜよ。 @hishikawachan こういうのを詭弁というんだろうな・・ RT @motoken_tw: どんな言葉が届いたのか。 RT 言葉を「届ける」ために、あえて陰惨な表現を用いた… posted at 02:20:01

  • どんな言葉が届いたのか。RT @xxcalmo: で、群大・早川氏の過去の福島の農家を難詰したツイッター発言だが、私は311後しばらくのちに氏とこの場でやり取りして、真意が侮蔑にないことを理解した。高線量地帯の人たちに言葉を「届ける」ために、あえて陰惨な表現を用いたのだと。… posted at 01:51:52

  • .@einbelt さんの「金子勝の「再生可能エネルギーは高コストという原子力ムラの「情報宣伝」も着実に覆りつつあります。」に対する狐さん(northfox_wind)の指摘」をお気に入りにしました。 http://t.co/Zsfgys0V posted at 01:36:15

  • 大喜利になってしまいそう。RT @miyakodori2: "@motoken_tw: 容疑者であるというだけで、プライバシーが蹂躙されていいわけがない。"。。。。。情報系出身であるというだけで、ヲタクだと決めつけられていいわけがない。 posted at 00:12:52

  • RT @shinpei23: よりによって何人も誤認逮捕された上に揃って虚偽の自白強要された事件なのに、「まあどうせ十中八九クロだろうから、現段階で逮捕歴を報じたって別にいいじゃない」という理屈なの? 無罪推定を知らないの? バカなの? posted at 00:09:40

  • 死んだwww posted at 00:08:53

  • RT @hinnu_hinnnyuu: 電車の中で「ギャハハハwww」って笑ってる女子高生たちにおっさんが 「電車内だぞしずかにしろ!」 って言って、しずかにしようとしながらもまだ声を出さずに肩を震わせながら笑ってるのを見たおっさんの 「マナーモードかよ!」 という言葉で電車内の7割くらいの人が腹抱えて死んだ。 posted at 00:08:09

  • 職質・任同くらいしてもいいかな。RT @tako_ashi: ネット上に殺害予告の書き込みをした人間は、逮捕起訴されて実刑判決を受けている。一方、「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」みたいなプラカードを掲げて新大久保の街路をデモ行進した人たちはおとがめなしだったりする。不思議な国だよ posted at 00:02:26



0 件のコメント:

コメントを投稿